ここから本文です。

更新日:2024年5月31日

青少年施設

青少年会館施設予約システム導入について

この度、青少年会館では、自宅パソコンやスマートフォンで時間や場所にとらわれず施設の予約ができるよう、令和4年8月の使用分から電子施設予約システムを導入しました。

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
施設予約システムガイドブック(PDF:347KB)

青少年会館

鎌倉市内の青少年施設は、「鎌倉青少年会館」「玉縄青少年会館」の2箇所です。
青少年会館では、子どものための各種講座などの催しを行っています。
鎌倉青少年会館は、「子どもひろば」「子どもの家」も併設されています。
なお、詳細は「放課後かまくらっ子(学童保育・アフタースクール)について」をご参照ください。

団体や個人で使用することもできます。

詳しくは「各施設の案内」をご覧ください。

団体、個人で使用したいとき

施設を使用するには、登録と使用申請が必要です。

団体・個人で使用したいとき

最初に施設予約システムに登録することが必要になりますので、登録申請書に必要事項を記入し、名簿、規約等を添えて各施設に直接お出しください。
また、青少年団体や子ども会など、使用料が減免になる場合があります。減免申請をされる方は、登録申請と合わせて手続きをしてください。

なお、内容によっては、登録ができない場合もありますので、事前に各施設にお問い合わせください。

登録申請書 様式1(第4条)表面(エクセル:20KB)
登録申請書 様式1(第4条)裏面(ワード:14KB)
鎌倉市青少年会館使用料減免申請書(エクセル:16KB)

使用時間について

両施設とも午前9時から午後9時までの1時間単位で使用できます。
ただし、日曜日、祝祭日は午後5時まで。

また、鎌倉青少年会館の屋外炊事場は、全日午後2時までです。

休館日:年末・年始(12月29日~1月3日)、毎月最終月曜日(12月は28日)

使用料金について

1時間あたりの使用料は各会館案内のページにあるとおりです。
予約確定後、会館の窓口で納付書をお渡ししますのでお支払いください。

使用申請について

登録が完了している団体は、施設予約システムにより、パソコン、スマホから申請することができます。

抽選による申し込み(最大1週間に4時間)

青少年団体は、利用日の属する月の3カ月前の15日から25日の間に予約をします。その他の団体は、利用日の属する月の2カ月前の15日から25日の間に予約をします。
申込期間終了後、次月の1日にシステムによる抽選を行います。利用者は抽選結果を2日~8日の間に確認し、利用する場合には、利用者が確定の操作を行って最終的な確定となります。、

随時(通常)の申し込み(最大1カ月に30時間)

 利用日の属する月の1カ月前の10日から利用日の3日前まで先着順に申し込みができます。

予約の変更、取消について

 施設予約システムから、予約日の2日前までに変更、取消の操作をお願いします。期限を過ぎますと利用者側からの操作ができません。

キャンセルにともなう使用料の還付について

 使用日の2日前までに使用料還付申請書を利用施設に提出してください。期限を過ぎますと還付できません。
 鎌倉市青少年会館使用料還付申請書 第3号様式(第12条)(PDF:103KB)

会館の事業について

鎌倉・玉縄の両会館には、青少年を対象にした講座などがあります。
講座の募集情報は、「広報かまくら」に掲載しますので、ご覧ください。
申込は、各会館で受け付けています。

各施設の案内

各会館の施設の内容、使用料金などはこちらです。(現在の運用は上記をご覧ください。)

鎌倉青少年会館
玉縄青少年会館

鎌倉青少年会館リニューアルについて

鎌倉青少年会館は、中高生の居場所となるため、リニューアルを予定しています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部青少年課青少年担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2464

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示