ホーム > 携帯電話等中継基地局について

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

携帯電話等中継基地局について

鎌倉市携帯電話等中継基地局の設置等に関する条例のご案内

【条例について】

この条例は携帯電話等の中継基地局の設置に伴う市民と事業者との紛争の未然防止を目的として平成22年4月1日に施行されました。

条例では携帯電話等の事業者が市内で携帯電話等の中継基地局を設置しようとするときには、計画の概要を事前に、基地局の高さの2倍の範囲の(建築物に設置する場合は地上からの高さの2倍の範囲で、建築物の敷地に隣接する)近接住民に説明すること、また、近接住民が属する自治会・町内会(地縁団体)を代表する者に説明し、周知に努めることを規定しています。(条例の条文など詳細は「条例はこちら」をご覧ください)

また、施行規則で、地縁団体の代表者への説明は、原則として、訪問することにより行うことを定め、事業者は、当該地縁団体から説明会の開催を求められたときは、説明会を開催することを規定しています。(施行規則第5条)

 【平成26年4月1日付で施行規則の一部を改正しました】

施行規則の一部を改正し、第5条第1項の後段に「事業者は必要に応じ、当該地縁団体への当該携帯電話等中継基地局の設置計画に関する概要の説明及び周知に必要な資料を提供するものとする」との規定を追加し、手続きをより明確にしました。

今後も引き続き紛争の未然防止にご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

条例の内容・手続きで、ご不明の点がある場合は市民相談課までおたずねください。

・条例はこちら(PDF:137KB)

・条例第2条第1項及び第8条に関する取り扱い基準(PDF:44KB)

・規則はこちら(PDF:125KB)

・計画届出書はこちら(ワード:81KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部市民相談課市民相談担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3864