ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > 学校体育施設開放事業 > 学校体育館・校庭の利用申請と利用報告について

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

学校体育館・校庭の利用申請と利用報告について

団体登録が承認されたら、学校体育館や校庭を利用する前にスポーツ課へ開放施設利用申請書を提出してください。提出された開放施設利用申請書はスポーツ課で利用承認の手続きをした後、各団体に利用決定通知書を送付します。

(注1)利用日は各運営協議会で行われる日程調整会議によって決定されます。日程調整会議に招集されたら必ず出席して利用日の調整を行ってください。

(注2)年度途中で新規に登録された団体については、日程調整会議ですべての団体の利用日程が決定されている場合があるため、希望する利用日でのご利用ができない場合があります。登録承認後、運営協議会から連絡がありますので、利用日については運営協議会にご相談ください。

開放施設利用申請書について

学校開放施設をご利用になる場合は、原則、スポーツ課に開放施設利用申請書を提出して利用承認を得てからご利用ください。開放施設利用申請書の提出は各運営協議会での日程調整が済んでいることが前提になります。日程調整が済んでいない利用申請書は受付できませんのでご注意ください。

開放施設利用申請書は2枚綴りになっています。用紙が必要な方はスポーツ課へお問い合わせください。

開放施設利用申請書の提出についての注意

  • 利用申請書は複写式(2枚綴り)になっていますので、必ず2枚ともご提出ください。また、利用日程を書いてある別紙だけの提出では申請処理ができませんので、かならず別紙と一緒に利用申請書(2枚綴り)を提出してください。
  • 利用する日の1週間前までにはスポーツ課に届くようにご提出をお願いします。
  • 開放施設利用申請書は学校施設管理員に提出したり報告書用ポストに投函したりせず、スポーツ課に直接、郵送または持参でご提出ください。学校施設管理員へ提出するとすぐにスポーツ課に届かないため、一週間程度で処理することができなくなります(かなり処理が遅くなります)。
  • 記入誤り(日付と曜日の不一致など)がある場合は申請を受理できないため、さらに処理が遅れる可能性があります。

開放施設利用報告書について

学校開放施設(体育館・校庭)をご利用された後は、速やかに開放施設利用報告書を提出してください。利用報告書は学校備え付けのポストに投函してください。

利用報告書(小学校・中学校共通)

利用報告書(ナイター専用)

ナイター施設(関谷小学校・深沢中学校の校庭)をご利用の団体は、ナイター専用の利用報告書をご利用ください。

e-kanagawa電子申請システムによる報告

e-kanagawa電子申請システムにより利用報告をすることができます。

(1)下記URLを起動後、「利用者登録せずに申し込む方はこちら>」をクリックする。

(2)利用規約に「同意する」をクリックすると、報告書の入力画面になります。

e-kanagawa電子申請システム利用報告(令和6年4月1日から)(外部サイトへリンク)

団体登録については以下をご覧ください

学校体育館・校庭を利用するには(団体登録手続きについて)

学校体育施設開放については以下をご覧ください。

学校体育館・校庭などの開放について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部スポーツ課スポーツ担当

鎌倉市山崎616-6(鎌倉武道館内)

電話番号:0467-43-3419

メール:spopfi@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示