ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 不審者情報

ここから本文です。

更新日:2024年5月24日

不審者情報

お知らせ

通報について

不審者を目撃した場合は、所轄警察に通報をお願いします。

鎌倉警察署(電話0467-23-0110)

大船警察署(電話0467-46-0110)

過去の情報一覧

(注意)子どもに対する声かけ事案等については、善良な市民による悪意のないものなど、被害者側の主観的な受け止めによる場合も含んでいます。

マップ(外部サイト・アプリ)

市では、不審者情報を地図上で閲覧できるサイト及びアプリを紹介しています。

ガッコム安全ナビ

https://www.gaccom.jp/safety/?p=14&c=204(外部サイトへリンク)

Yahoo!マップ(防犯マップ)

https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20190408_map_anticrime.html(外部サイトへリンク)

不審者の対処方法

不審者を見かけた場合は、警察に通報をお願いします。通報する際は、警察に場所が特定できるように住所を伝えられるとよいです。また、子どもに関わる事案は、学校や教育委員会にも連絡をお願いします。
なお、警察に通報した場合は、必要に応じて警察から関係機関に連絡があります。

不審者の特徴

顔を隠している

不審者は顔を見られることを嫌う傾向があります。そのため、帽子を深くかぶる、サングラスをかける、大きなマスクをするなど、明らかに顔が見えない場合は注意が必要です。(風邪や花粉症の対策で着用している場合がありますのでご注意ください。)

特定の場所に長時間滞在

長時間滞在する理由のない場所に不自然に人がいた場合は注意が必要です。(物影に隠れるような素振りの人、車の中から見ている人などがいた場合はご注意ください。)

カメラ・ビデオ撮影

隠し撮りをしているようであれば、明らかに不審者です。そのため、声掛けを行う、警察に通報するなどの対応をお願いします。

子どもに対する注意喚起

子どもを狙う不審者は、子どもが一人のときや子ども同士でいるときに言葉巧みに近づいてきます。そのため、知らない人から声を掛けられたら付いていかないこと、危険だと感じたらすぐに逃げること、近くの大人に助けを求めることなどを繰り返し伝えてください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部地域のつながり課安全安心担当

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎1階

電話番号:2954

メール:anan@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示