ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯灯 > 防犯灯維持管理等への支援

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

防犯灯維持管理等への支援

自治会・町内会などが設置する防犯灯の維持管理、設置及び改造の支援のため、市が補助金を交付しています。

 令和4年度防犯灯維持費(電気料)補助金については、9月以降にご案内致します。

 令和4年度防犯灯設置費・改造費補助金については、11月以降にご案内致します。

【参考】令和3年度防犯灯維持費(電気料)補助金について

  • 令和3年度防犯灯維持費(電気料)補助金に関する申請書類を、令和3年10月8日に各防犯管理団体の代表者に郵送しました。申請が必要な団体は、必要書類を準備・作成の上、提出期限内に地域のつながり課(市役所第3分庁舎1階)へ提出してください。

申請書の提出期限は、令和3年11月26日(金曜日)です。

防犯灯維持費(電気料)補助金申請書類は、こちらからダウンロードしてお使いいただくこともできます。

【参考】令和3年度防犯灯設置費・改造費補助金について

  • 令和3年度の防犯灯設置費・改造費補助金に関する申請書類を、令和3年12月3日に各防犯灯管理団体の代表者に送付しました。申請が必要な団体は、必要書類を準備・作成の上、提出期限内に地域のつながり課(市役所第3分庁舎1階)へ提出してください。

 申請書の提出期限は、令和4年1月28日(金曜日)です。

防犯灯設置費・改造費補助金申請書類は、こちらからダウンロードしてお使いいただくこともできます。

LED型防犯灯は、光源と器具が一体となったものをいい、従来型防犯灯は、LED型以外のものをいいます。(管球のみ蛍光灯などからLEDに変更したものは、従来型として定義しています。)

防犯灯の補助制度について

防犯灯が点灯していないなどの場合

市が維持管理を行う防犯灯の故障等を発見した場合は、「鎌倉市防犯灯コールセンター」までご連絡ください。

市が維持管理する防犯灯には管理プレートが設置されています(下図)。ご連絡の際は、管理プレートの番号をお伝えください。

管理プレート

防犯灯管理プレート(見本)

市が維持管理を行わない防犯灯については、地域の自治会・町内会にお申し出ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部地域のつながり課安全安心担当

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎1階

電話番号:0467-61-3881

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示