ここから本文です。

更新日:2023年1月5日

公立保育園における給食費について

 公立保育園では、3歳児クラス以上に在籍するお子さまが給食提供を受ける際に、主食(ごはん、パン)と副食(おかず)にかかる費用をお支払いいただいています。

主食費と副食費について

主食費

 主食費は、月額750円になります。主食提供を希望する場合は、原則、主食提供開始月より前に、主食提供申込書のご提出をお願いしています。また、主食の持参を希望される方は、主食提供申込書の提出は不要となり、主食費の負担もありません。

副食費

 副食費は、月額4,500円になります。副食費については、提供を受けるにあたって、必要な提出書類はありません。また、生活保護世帯や里親、市町村民税非課税世帯(年収360万円未満の世帯)、ひとり親世帯、保育料算定根拠となる第3子などに該当する児童については、副食費の支払が免除となります。免除が決定次第、対象者には、「副食費徴収免除通知書」をお送りいたします。

給食費の算定パターン

例1:主食提供を利用していない場合(主食を家庭から持参している場合)…月額 4,500円

例2:主食提供を利用している場合で、かつ、副食費がかかる場合…月額 5,250円

例3:主食提供を利用している場合で、副食費が免除される場合…月額 750円

支払い方法について

口座振替でのお支払いをご希望の方

 口座振替による支払をご希望される場合は、以下のとおり手続きをお願いいたします。なお、すでに納付書によりお支払いいただいている場合については、口座振替のお申込みをしていただいても、二重に引き落としがされることはありません。

お手続き

 以下のものをお持ちのうえ、保護者様名義の預金口座のある取扱金融機関でお申し込み手続きを行ってください。なお、児童名義の口座はご使用できません。

  1. 預金通帳
  2. 通帳の届出印
  3. 鎌倉市口座振替申込書(銀行の窓口に置いてあります)

 ※本市にお申込書が届くまでの日数が、金融機関によって異なるため、引き落としが開始される月については、開始月の20日頃までに口座振替開始通知の送付にて、お知らせいたします。

引き落とし日

 引き落とし日は原則、給食提供月の翌月末日となり、該当日が土日祝日の場合は翌平日の引き落としとなります。なお、11月分の引き落とし日のみ、12月25日(土日祝日の場合は翌平日)になります。

取扱金融機関

銀行

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行
横浜銀行、静岡銀行、スルガ銀行、東日本銀行

信用金庫

かながわ信用金庫、湘南信用金庫

その他

中央労働金庫、JAさがみ、ゆうちょ銀行

すでに在園しているきょうだいと同一口座からの振替をご希望の方

 鎌倉市の公立保育園に在園しているきょうだいが、すでに給食費の口座振替を開始している場合、新規に給食費を支払う児童は、保育課に申告することにより、同一口座での振替申請を行うことが可能です。

 本申告をご希望される場合、以下の申告書に必要事項を記入し、下記注意事項をよくお読みの上、保育課にご提出ください。

  《注意事項》

 同時期にきょうだいが在園している場合に限るため、卒園した児童の在園時期の口座情報を引き継ぐことはできません。
 ※口座振替開始月については、「口座振替開始通知」の送付にて、こども支援課からお知らせします。
 ※保育料を口座振替にて支払いしている場合でも、本申告書にて保育料の口座を引用することはできません。

納付書でのお支払いをご希望の方

 納付書でのお支払いを希望する際の申請は不要です。保育料の算定時期に合わせて、5月(4~8月分)と10月(9~3月分)の年に2回、対象者に納付書の送付を行っています。なお、口座振替の申し込みをしていただいている方には送付しておりません。

納入方法

  下記の取扱金融機関にてお支払いください。コンビニエンスストアでのお支払いはできません。

納期限

 納期限は原則、給食提供月の翌月末日となり、該当日が土日祝日の場合は翌平日の引き落としとなります。なお、11月分の引き落とし日のみ、12月25日(土日祝日の場合は翌平日)になります。

取扱金融機関

銀行

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行
横浜銀行、静岡銀行、スルガ銀行、東日本銀行

信用金庫

かながわ信用金庫、湘南信用金庫

その他

中央労働金庫、さがみ農業協同組合

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部保育課保育担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3844

メール:kodomo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示