ここから本文です。

更新日:2022年7月1日

総合教育会議

鎌倉市総合教育会議について

平成27年4月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され、すべての地方公共団体に「総合教育会議」が設置されることになりました。

本市におきましても、市長と教育委員会が、本市における教育の課題やあるべき姿を共有し、相互に連携を図りながら、より一層民意を反映した教育行政を推進していくため、「鎌倉市総合教育会議」を設置しました。

鎌倉市総合教育会議は、市長と教育委員会で構成され、

  1. 教育行政の大綱の策定に関する協議
  2. 教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策についての協議
  3. 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置

についての協議、並びにこれらに関する構成員の事務についての協議・調整を行います。

総合教育会議は、市長が招集し、原則として公開の場で行われ、議事録を公表します。

平成27年度に第一期の鎌倉市教育大綱を策定し、令和2年度に令和6年度までを期間とする鎌倉市教育大綱を策定しました。

令和4年度

第1回鎌倉市総合教育会議の傍聴者を募集します。

  • 開催予定日時:令和4年(2022年)7月20日(水曜日)午後1時30分から午後3時まで
  • 場所:鎌倉市役所 全員協議会室(本庁舎2階)
  • 予定議題:教育大綱に係る重点事業について など
  • 傍聴受付:傍聴を希望される方は、当日午後1時から1時20分までに直接お越しください。先着で10名程度の方が傍聴できます。
傍聴について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、傍聴を希望される方は次の感染拡大防止対策にご協力ください。

  1. 来庁前にご自宅等で検温を行っていただき、発熱・せき等風邪の症状のある方は傍聴自粛をお願いします。
  2. マスクを着用してください。(マスクは各自ご持参ください)
  3. 受付の際に、非接触型体温計で検温させていただきますので、ご協力をお願いします。(37.5度以上の場合は傍聴をご遠慮いただきます)
  4. 入室の際は手指のアルコール消毒にご協力ください。

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

(注)平成29年度第1回鎌倉市総合教育会議は、鎌倉市総合教育会議運営要綱第3条第2項により、個人の秘密を保つために必要があると認め、非公開で実施しました。また、議事録についても同要綱第5条のただし書きの規定により、協議・調整が行われた事項及び内容に該当する部分を非公開とした議事録を作成しています。

平成28年度

(注)平成28年度第3回鎌倉市総合教育会議は、鎌倉市総合教育会議運営要綱第3条第2項により、個人の秘密を保つために必要があると認め、非公開で実施しました。また、議事録についても同要綱第5条のただし書きの規定により、協議・調整が行われた事項及び内容に該当する部分を非公開とした議事録を作成しています。

平成27年度

鎌倉市教育大綱

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部企画課企画担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:keiki@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示