ここから本文です。

更新日:2021年10月22日

Q&Aコーナー

みんなの"なぜ?"にお答えします。これから増やしていくからね。

Q.犬を飼い始めたときはどうすればいいの?

犬の登録と、年1回狂犬病の予防接種をしてください。
詳しくは、環境保全課(電話0467-61-3454)で聞いてね。

Q.飼っている犬(猫)がいなくなって探してます

由比ガ浜の保健福祉事務所(電話0467-24-3900)に電話してください。
見つけた人が警察に届けることもあるから電話してみるといいよ。

Q.自宅で飼っているペットが死んだときはどうすればいいの?

専門業者に頼むか、クリーンセンターに問合せてください。
名越クリーンセンター 電話0467-24-1097
今泉クリーンセンター 電話0467-44-5344

Q.鎌倉花火大会の日程を教えてください

鎌倉市観光協会ホームページ( 外部サイトへリンク )より、詳細を確認してください。

Q.緑のレンジャーとは、どのような制度ですか?

小学4年生、5年生を対象に自然観察や森の手入れを体験します。
詳しいことは公園協会(電話0467-45-2757)へ聞いてね。

Q.鎌倉市歌について教えてください

昭和34年につくられました。(歌詞(PDF:23KB)楽譜(PDF:26KB)はここをクリックしてね。)
図書館でCDの貸し出しもしてるよ。

Q.中学校にスクールカウンセラーはいますか?

各中学校に1人いて、週1回、本人や保護者の相談を受けています。
1人で悩まないで相談してね。

Q.自宅にパソコンがないけれど、鎌倉市のホームページを見たいんですが

鎌倉市の図書館のインターネットコーナーを利用してください。
図書館は市内に5ヶ所あるよ。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示