ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > ー市と市議会は連携して、エシカル消費の推進に取り組みますーキックオフイベント「エシカル消費合同講演会」を開催

ここから本文です。

更新日:2021年1月15日

記者発表資料発表日:2021年1月15日

ー市と市議会は連携して、エシカル消費の推進に取り組みますー
キックオフイベント「エシカル消費合同講演会」を開催

鎌倉市は、平成30年(2018年)に国からSDGs未来都市に選定され、第3次鎌倉市総合計画第4期基本計画においてもSDGs実現の視点を取り入れるなど、SDGsの推進に向けた取り組みを進めています。
その取組の一環である「エシカル消費」を市民や市内事業者等に広めることは、持続可能な社会の形成を目指す本市において非常に重要な施策と位置付けています。
この度、「エシカル消費」への理解を深め、市と市議会が連携し一体となって、市民等に対して、より効果的な普及・啓発ができるようにするため合同講演会を開催することとなりました。
講演会は、一般社団法人エシカル協会の代表理事である末吉里花(すえよしりか)氏を講師に、市職員及び市議会議員を対象にオンラインにて行います。講演内容については、後日、希望する市民に対してYouTubeにより動画配信も行います。

※「エシカル消費」とは、倫理的消費と呼ばれ、人や社会、地球環境、地域に配慮した消費活動です。このエシカル消費は、SDGsの目標12(つくる責任つかう責任)の推進に大きく寄与するものです。

1日時

令和3年2021年1月18日月曜日14時45分から16時25分まで

2開催方法

オンライン形式

3講師

末吉里花氏(一般社団法人エシカル協会代表理事)

日本で最初のエシカル団体である一般社団法人エシカル協会の代表理事として、“エシカルな暮らし方を幸せのものさしに”を目指し積極的に活動されています。

4テーマ

「私たちの選択が未来を変える~鎌倉をしあわせにするエシカル消費」
エシカル消費の基礎知識をはじめ、鎌倉からエシカル消費を発信することの意義、鎌倉だからこそできることなどについて、講演をいただきます。

5参加予定者

市職員(部長職以上)及び市議会議員等計50名程度

6その他

動画配信については、後日、市ホームページ、facebook、LINEにて周知を行い、e-kanagawa電子申請にて配信希望を募った上で、希望者に対して動画視聴用のURLをお知らせし、限定配信を行います。
配信は2月上旬を予定しております。

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課消費生活担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

メール:seikatu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示