ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 鎌倉市×株式会社ドリームインキュベータ 世論・住民意識調査ソリューションの共同研究を実施します

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

記者発表資料発表日:2021年4月9

鎌倉市×株式会社ドリームインキュベータ 世論・住民意識調査ソリューションの共同研究を実施します

ーより多くの意見を集め、多様な意見を反映したまちづくりを進めるためにー

 鎌倉市(市長:松尾崇)と株式会社ドリームインキュベータ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原田哲郎)との間で、「世論・住民意識調査ソリューションの共同研究に関する協定書」を締結し、共同研究を実施します。

共同研究の概要

 自治体が実施する市民を対象としたアンケート調査において、回答率を向上させる手法を共同研究します。従来よりも、より多くの意見を集めることで、より多様な意見を反映したまちづくりを進めていくことを目的としています。
 共同研究の一環として、令和3年4月から5月にかけて市民を対象としたアンケート調査を実施します。調査結果は、市ホームページで公表予定です。

アンケート調査の回答率を向上させるための手法

 Web回答やアンケート調査前の事前案内通知など、複数の方法を用いて回答率向上に寄与する手法を研究します。

経緯

 令和2年に、株式会社ドリームインキュベータと埼玉県秩父郡横瀬町(町長:富田能成)が同町の官民連携プラットフォーム「よこらぼ」を通じて連携し、同様の共同研究を実施しました。横瀬町と鎌倉市はパブリテックシティ宣言を行っており、今回、自治体間が横連携し、横瀬町で実施した研究の成果をベースに、共同研究の第2弾として、鎌倉市において共同研究を実施する運びとなりました。

 

記者発表資料はコチラ(PDF:144KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部政策創造課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:souzo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示