ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 新型コロナウイルスワクチンの3回接種事案について

ここから本文です。

更新日:2021年10月8日

記者発表資料発表日:2021年10月8日

新型コロナウイルスワクチンの3回接種事案について

鎌倉市民の方で、市外の医療機関及び鎌倉市集団接種会場にて、新型コロナウイルスワクチンを3回接種した事案が発生しました。被接種者の体調に変化はありません。

概要

鎌倉市民の優先接種の対象者に該当する方で、医療従事者用の接種券付き予診票を用いて市外医療機関にて令和3年4月19日に1回目の接種を受けました。2回目の接種は体調不良により受けませんでした。
その後、体調が回復したため、同年8月14日及び9月4日に鎌倉市の接種券を用いて、市内の集団接種会場にて、2回の接種を受けたものです。

経緯

新型コロナウイルスワクチン接種は、通常、接種の際に接種の情報をワクチン接種記録システム(VRS)に取り込んでいます。
市外の医療機関で接種を行った医療従事者等の優先接種者は、接種の際に、接種記録は行われず、後日、国民健康保険団体連合会を通じて鎌倉市に送付される予診票から接種の記録を行っています。
この度、当該被接種者の市外の接種記録を取り込もうとしたところ、既に鎌倉市内で2回接種した記録があったことから、3回接種していたことがわかったものです。
その後、当該被接種者に聞き取り調査をしたところ、医療従事者用の接種券付き予診票を用いて、市外医療機関にて令和3年4月19日に1回目の接種を受けましたが、2回目の接種は体調不良により行いませんでした。
体調が回復した後、8月14日に鎌倉市の接種券を用い、集団接種会場では、初回接種と申告して接種し、9月4日に2回目の接種をした旨を確認しました。また、被接種者の3回接種後の体調に変化がないことを確認しました。

今後について

本事案について、神奈川県を通じて厚生労働省健康局健康課へ、重大な健康被害につながるおそれのある間違いに係るものとして、報告書を提出します。
また、体調不良等で2回目の接種が受けられないような場合は、まず、市やかかりつけ医などに相談していただくよう市民の方へ周知してまいります。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部 担当者名:新型コロナウイルスワクチン接種担当

電話番号:0467-23-3000

内線:2991

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示