ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 新型コロナウイルスワクチンの3回及び4回接種事案について

ここから本文です。

更新日:2021年11月2日

記者発表資料発表日:2021年11月2日

新型コロナウイルスワクチンの3回及び4回接種事案について

鎌倉市民の方で、市外の医療機関及び鎌倉市集団接種会場にて、新型コロナウイルスワクチンを3回以上接種した事案が2件発生しました。2名の被接種者の接種後の体調に変化がないことを確認しています。

概要

当該対象者2名については、鎌倉市民の優先接種の対象者で、医療従事者用の接種券付き予診票を用いて市外医療機関にて接種を受けました。
その後、鎌倉市の接種券を用いて、市内の集団接種会場にて、接種を受けたものです。
1人目の方は、市外医療機関にて1回目の接種を令和3年5月21日に受け、その後、同年9月26日及び10月17日に鎌倉市の集団接種会場にて2回の接種を受けていたことから、合計3回接種をしていたことが判明しました。
2人目の方は、市外医療機関にて令和3年4月23日及び5月14日に2回の接種を受け、その後、同年7月11日及び8月1日に鎌倉市の集団接種会場にて2回の接種を受けていたことから、合計4回接種をしていたことが判明しました。

経緯

新型コロナウイルスワクチン接種は、通常、接種の際に接種情報をワクチン接種記録システム(VRS)に取り込んでいます。
市外の医療機関で接種券付き予診票を使用した接種者は、接種の際に接種記録は行われず、後日、国民健康保険団体連合会を通じて鎌倉市に送付される予診票から接種の記録を行っています。
この度、当該被接種者2名の市外の接種記録を取り込もうとしたところ、既に鎌倉市内で2回接種した記録があったことから、3回以上接種していたことが判明したものです。
当該被接種者に聞き取り調査をしたところ、2名とも医療従事者用の接種券付き予診票を用いて市外医療機関にて接種を受け、その後、鎌倉市の接種券を用いて市の集団接種会場にて2回の接種を受けたことを確認しました。
1人目の方については、令和3年5月21日に1回目の接種を市外医療機関で受けたものの2回目の接種は受けず、接種間隔が空いたことによって効果が薄れているとの思い込みから、同年9月26日及び10月17日に鎌倉市の接種券を用い、市の集団接種会場で2回の接種を受けた旨を確認しました。
2人目の方については、令和3年4月23日及び5月14日に市外医療機関にて2回の接種を受けたものの、追加接種によって抗体量が増加するとの思いから、同年7月11日及び8月1日に鎌倉市の接種券を用い、市の集団接種会場にて接種を受けた旨確認しました。

今後について

本事案について、神奈川県を通じて厚生労働省健康局健康課へ、重大な健康被害につながるおそれのある間違いに係るものとして、報告書を提出します。
なお、接種される方には、適正な接種間隔・回数で接種していただくよう周知してまいります。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部 担当者名:新型コロナワクチン接種担当

電話番号:0467-23-3000

内線:2899

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示