ここから本文です。
更新日:2022年5月20日
発表日:2022年05月20日
鎌倉市では、例年、材木座・由比ガ浜・腰越の3つの海水浴場を開設し、多くの方々に海の魅力を楽しんでいただいてきました。令和2年度及び令和3年度は新型コロナウイルス感染症のまん延が収まらない中、海水浴場の開設を断念したところでしたが、令和4年度は3年ぶりに3海水浴場を開設します。
今夏の海水浴場開設にあたっては、各海の家において感染予防策を徹底し、安全、安心な海水浴場の維持に努めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症拡大により、まん延防止等重点措置や緊急事態措置が実施された場合には、神奈川県の要請に協力し、要請内容の順守に努めます。特に、神奈川県より休場要請があった場合は、速やかに海水浴場を休場することとします。
このほか、海水浴場のにぎわいを維持しつつ、地域住民の生活環境との調和を図り、誰もが快適に安全・安心に利用できる海水浴場を確保するための取組みを実施していきます。
令和4年7月1日(金曜日)から同年8月31日(水曜日)まで
午前9時から午後5時まで
由比ガ浜海水浴場では、「環境教育と情報」、「水質」、「環境マネジメント」、「安全とサービス」が優れたビーチやマリーナに与えられる国際環境認証の「ブルーフラッグ」について、2016年にアジア初・日本初で取得し、毎年認証を取得し続けております。2022年ブルーフラッグ認証も取得したため、海水浴場開設期間中、取得したブルーフラッグの掲揚を行います。
お問い合わせ