ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 車両購入事業(消耗品費)の誤払いについて

ここから本文です。

更新日:2022年5月24日

記者発表資料発表日:2022年5月24日

車両購入事業(消耗品費)の誤払いについて

職員の支払い手続きにおいて、誤払いしたという事務ミスが判明しました。

1 概要

本来A社に支払う金額を誤ってB社へ支払ってしまったもの。支払金額は、1,146円。

2 経緯

  1. 令和4年3月29日にA社からアルカリ乾電池を購入。
  2. 令和4年4月1日に支払い事務処理。
  3. 令和4年5月23日、誤払いが判明したため双方に謝罪を行うとともに関係部局へ報告。

3 対応状況

誤払いした1,146円は、会計管理者口座に戻入手続きを行い、本来支払うべきA社へ支払い手続き中です。

4 今後の対応

支払い事務については、慎重に対応するよう徹底していたところですが、二度とこのような事案が起きないよう、改めて部内において徹底するとともに、チェック体制の再確認を行い、再発防止に努めます。

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防救急課

電話番号:0467-44-0972

メール:keibou@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示