ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 定期予防接種(B型肝炎ワクチン)における誤った接種について

ここから本文です。

更新日:2022年6月27日

記者発表資料発表日:2022年6月27日

定期予防接種(B型肝炎ワクチン)における誤った接種について

鎌倉市が実施する定期予防接種(B型肝炎ワクチン)において、期限切れのワクチンの使用が明らかになったため報告します。

1 概要

(1)ワクチンの種類

B型肝炎ワクチン 3回目

(2)接種時年齢

11か月

(3)接種年月

令和4年(2022年)5月6日

(4)有効期限

令和4年(2022年)4月21日

(注)6月8日に提出された予診票を同月13日にチェックした際、期限切れワクチンの使用を確認。

 その後、保護者への説明等を実施。

2 原因

ワクチン納品後の定期的な管理及び接種時の医師による最終確認が不十分であったことが原因でした。

3 医療機関の対応

誤った接種が判明した後、接種した医療機関の担当医師が謝罪及び今後の対応を説明するとともに、健康状態に問題がないことを確認しています。

4 市の対応

鎌倉市医師会の予防接種の担当理事とともに被接種者の保護者を訪問し、謝罪及び被接種者の健康状態を再度確認し、今後の対応等について説明しました。また、当該医療機関を訪問し、ワクチンの管理方法や保管状況等を確認しました。

5 市から医療機関への対応

予防接種事業を委託している全医療機関に対し、誤った接種が起きた事実の周知と合わせて、注意喚起及び再発防止に向けた取り組みの徹底を促す文書を送付します。

6 今後の対応

被接種者の健康状態等を確認するとともに、保護者の意向等を伺いながら寄り添った対応をしていきます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課健康づくり担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3941

メール:shikenko@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示