ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 一般財団法人LINEみらい財団と連携して「GIGAワークブックかまくら」を作成しました

ここから本文です。

更新日:2022年7月14日

記者発表資料発表日:2022年7月14日

一般財団法人LINEみらい財団と連携して「GIGAワークブックかまくら」を作成しました

鎌倉市教育委員会は、一般財団法人LINEみらい財団(東京都新宿区)と連携し、「情報モラル」と「情報活用能力」の育成や向上を図るための教材「GIGAワークブックかまくら」を作成しました。

gigaworkbook1

(「GIIGAワークブックかまくら」表紙)

giga-02

giga-01

(「GIGAワークブックかまくら」を活用した授業の様子)

「GIGAワークブックかまくら」とは

「GIGAワークブックかまくら」は、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報リスクなどを学ぶ情報モラル教育の内容を盛り込むことに加え、上手に情報やICTを活用し、情報社会に参画して社会に働きかけるための情報活用について、学校において子どもたちがワーク形式で学ぶことができる教材です。

なお、今回作成した教材はスタンダード版で、主に小学校4~6年生向けとなります。また、教材作成は、LINEみらい財団が中心となり、本市GIGAスクール構想推進校である深沢小学校及び鎌倉市教育委員会の協力により進めました。

今後の展開について

今後、小学校1~3年生向けについては秋頃、中学校向けについては冬頃の完成を目途に、LINEみらい財団と連携して作成する予定です。作成後は各学校及び児童生徒に貸与しているiPadにデジタル版として配信し、児童生徒の発達段階や必要性に応じて活用していくこととなります。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:教育文化財部教育総務課

電話番号:0467-23-3000

内線:2723

メール:kyouiku@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示