ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 市長定例記者会見(令和4年度9月)

ここから本文です。

更新日:2022年9月2日

記者発表資料発表日:2022年8月29日

市長定例記者会見(令和4年度9月)

本日は、お忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。

9月19日の敬老の日にあたり、長年社会に貢献されたご長寿の皆様に敬意を表し、88歳及び100歳以上の高齢者の方々へお祝いを贈らせていただきます。

8月1日現在、88歳(米寿)の対象者は1,231名で、対象者の皆様へ市から郵送にて祝品のコースターをお届けさせていただきます。

また、100歳以上の対象者は197名で、対象者の皆様へ市から、市内の生花店を通じて祝品のフラワーアレンジメントをお届けさせていただきます。

さらに、90歳(卒寿)の方を対象にお祝い文をお送りします。

続いて、2点目の「市議会9月定例会 提案議案」についてです。

市議会9月定例会が9月7日に開会されることになりましたので、提案予定の議案についてお知らせします。

今回、提出を予定している議案は、
条例の廃止が1件、一部改正が5件、
一般会計の補正予算が1件、
特別会計及び下水道事業会計の補正予算が2件、
令和3年度の一般会計、特別会計及び下水道事業会計の決算の認定が7件、
その他として、市道路線の認定などが6件、
人事案件が1件、
報告が6件です。

今回の補正予算には、原油価格・物価高騰に対応する事業として、民間保育所や中学校の給食費、福祉サービス事業者の光熱水費、農業・漁業・公衆浴場・バス・タクシー事業者への支援に係る経費を計上しました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示