ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 令和5年4月から、「かまくらこども相談窓口きらきら」を開設します

ここから本文です。

更新日:2023年3月16日

記者発表資料発表日:2023年03月16日

令和5年4月から、こどもや子育てに関する総合相談窓口「かまくらこども相談窓口きらきら」を開設します

令和5年(2023年)4月3日(月曜日)から、鎌倉市役所第6分庁舎に、こどもや子育てに関する総合相談窓口(かまくらこども相談窓口きらきら)を新たに開設します。

また、同庁舎2階には、職員の新しい働き方を推進する場として、コミュニケーションや集中ワークなどに配慮した、職員用の共有スペースを構築しました。

このオープンに先立ち、施設内をご覧いただくため、各メディアの方を対象とする内覧会を開催しますので、ぜひお越しください。

窓口設置の目的

こどもや子育てに関する悩みごとは、多様化・複雑化しており、どこに相談したらよいか分からずにひとりで悩んでいる方が、相談しやすいようにしていく必要があります。

また、色々な窓口で何度も同じ話をしないといけないことや、小さなお子さんを連れて多くの窓口を回らないといけないことに困っている相談者も多くいらっしゃいます。

こうした市民の皆様が安心して相談することができるようにするとともに、効果的かつ早期の支援に繋げるため、部署の枠組みにとらわれない、横断的な相談の拠点となる窓口を設置することとしました。

内覧会開催日時

令和5年(2023年)3月28日(火曜日)10時30分~(30分程度)

内覧会では、次のとおり施設内のご案内を予定しています。

(1)かまくらこども相談窓口きらきら(第6分庁舎1階)のご案内

(2)導入システムのデモンストレーション

  • オンライン窓口システム(各相談窓口とのオンライン相談)
  • リアルタイム文字起こしシステム

(3)職員用共有スペース(第6分庁舎2階)のご案内

窓口の設置場所

鎌倉市役所第6分庁舎1階

(鎌倉市御成町18番10号)

第6分庁舎案内図

お問い合わせ

所属課室:共生共創部行政マネジメント課行政マネジメント担当

鎌倉市御成町18-10本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:jimukan1@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示