ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > かまくらこども相談窓口きらきらの利用状況等について

ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

記者発表資料発表日:2023年5月9日

かまくらこども相談窓口きらきらの利用状況等について

市では、子育ての悩みや不安について、どこで相談したら良いか分からないとの市民の皆様からのお声に応えるため、令和5年(2023年)4月3日に相談の拠点となる相談窓口を市役所第6分庁舎に開設しました。

相談窓口の開設から1カ月が経過しましたので利用状況等について、お知らせします。

1窓口設置の目的

こどもや子育てに関する悩みごとは、多様化・複雑化しており、どこに相談したらよいか分からずにひとりで悩んでいる方が、相談しやすいようにしていく必要があります。

また、色々な窓口で何度も同じ話をしないといけないことや、小さなお子さんを連れて多くの窓口を回らないといけないことに困っている相談者も多くいらっしゃいます。

こうした市民の皆様が安心して相談することができるようにするとともに、効果的かつ早期の支援に繋げるため、部署の枠組みにとらわれない、横断的な相談の拠点となる窓口の設置を目的としています。

2利用者数

324人(延べ利用者数)(令和5年(2023年)4月28日時点)

16.2人(1日平均の利用者数)

内訳

  • 子育てに係る相談66人(相談件数37件)
  • 授乳室、キッズコーナーなどの利用 258人

3主な相談内容

  • 家族関係に関するもの…17件
  • 離乳食等の育児に関するもの…8件
  • 保育園の入園に関するもの…4件
  • こどもの発達等に関するもの…2件

4その他

市民の利用促進を図るため、施設を紹介する動画を制作し、市ホームページ上で公開する予定です。

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部こども支援課

電話番号:0467-61-3891

メール:mirai@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示