ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 証明書コンビニ交付システムの点検について

ここから本文です。

更新日:2023年5月26日

記者発表資料発表日:2023年5月26日

証明書コンビニ交付システムの点検について

概要

本市では富士通Japan株式会社製の住民票等の証明書コンビニ交付システムを利用していますが、同社のシステムを利用している他の複数自治体でマイナンバーカードを使った証明書の誤発行が発生したことから、証明書のコンビニ交付を一時停止し、システムの点検を行います。

対応

富士通Japan株式会社製の住民票等の証明書コンビニ交付システムを利用している全国の自治体で、証明書の誤発行が発生している件について、国から富士通Japan株式会社にシステムの運用を一時停止して、点検を行うよう要請があり、本市においても安全性を確保するため点検を行います。

点検のための一時停止期間は、令和5年(2023年)6月4日の1日間とし、点検の結果安全性が確認できましたら、6月5日午前6時30分から再開します。

なお、誤発行が発生している自治体のシステムと本市のシステムでは仕様が異なっており、本市を含め同じ仕様の自治体では誤発行の事象は発生していません。

市民等の皆様には御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:市民防災部市民課

電話番号:0467-23-3000

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示