ここから本文です。
更新日:2024年11月18日
10月27日に投開票が行われた衆議院小選挙区選出議員選挙神奈川県第4区において、鎌倉市選挙管理委員会(以下、選管という。)が行う業務に関して、候補者及び候補者届出政党から提出された書類を紛失していたことが判明しました。
選挙運動用事務所廃止届出書 候補者2名分(4件)
10月26日、選管から候補者2名の事務所あてに、選挙事務所閉鎖後に廃止届を提出するよう、連絡をいたしました。その後、両候補者から個人及び政党の選挙事務所廃止届が提出され、その書類を他の書類と一緒にかごに入れて選挙管理委員会事務局で保管していましたが、職員が開票所に移動する際、他の書類と一緒にかごを開票所へ持って行き、持ち帰ることを忘れ、10月29日に入り神奈川県選管へ引き継ぐ書類をまとめる際に当該書類の行方が分からなくなっていることに気づきました。直ちに事務室内や開票所となった施設内及び機材等の保管場所などの捜索を行いましたが、発見には至りませんでした。
選挙事務所の所在地、設置または異動(廃止)年月日、候補者の住所・氏名または候補者届出政党の名称及び本部の所在地、代表者氏名
当該書類を提出した候補者事務所に事情を説明のうえ、謝罪を行い、届出書類の再提出をお願いいたしました。
文書管理について厳格に管理、処理するよう取り組んでまいります。
お問い合わせ