ここから本文です。

更新日:2021年7月8日

教育に関する調査研究

研究会名 研究テーマ・目的
教科資料研究会

テーマ 「小学校社会科学習資料『かまくら』の改訂」

目的 「小学校社会科学習資料『かまくら』を改訂することで、社会科教育に役立てる。」

教育課題研究会

テーマ 「『かまくらっ子の意識調査』第11集の活用」

目的 「『かまくらっ子の意識と実態調査』第11集の調査資料で挙げられた課題について、改善に向けた取り組みを研究し、実践を行う」

情報教育研究会

テーマ 「GIGAスクール構想におけるICTの活用」

目的 「タブレット一人一台体制におけるICTの活用の仕方について研究し、指導力向上にいかす」

幼児教育研究会

テーマ 「遊びから学びへ~幼・こ・保・小の連続性を探る~」

目的 「幼児教育と小学校教育の接続のあり方について研究し、園での子どもの学びを、小学校の生活や学習につなげ、生かすための方策を探る。」

鎌倉市教育センター
教育研究発表会(PDF:178KB)

教育研究院が研究成果を報告することで、活動の進化と、活動内容の伝播を図っています。また、講師を招いて専門的な見地から研究への指導助言を得ることで、さらなる活動の充実を目指します。

講義テーマ「予測が困難な時代に求められる教育について」
横浜国立大学教育学部長 教授 木村 昌彦 氏

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:教育文化財部教育センター 

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所2階

電話番号:0467-61-3820

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示