課税(所得)・非課税証明書の電子申請について
Grafferスマート申請により、課税(所得)・非課税証明書をスマートフォン等から電子で申請することができるようになりました。証明発行手数料と証明書の送付にかかる郵便料をクレジットカード決済でお支払いいただきますと、市から郵便で証明書を発送いたします。
そのため、これまで郵送申請の際にご用意いただいていた手数料分の定額小為替、返送用の封筒、切手、ご本人様確認書類の写し等の準備が不要になります。
ぜひ、ご利用ください。
Grafferスマート申請の手続きの流れ
事前に準備するもの
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号
マイナンバーカード取得時に設定した6桁以上の暗証番号が必要です。
- NFCまたはFelicaに対応したスマートフォン
マイナンバーカードの読み取りが可能なものが必要です
- Graffer電子署名アプリ
専用アプリのインストールが必要です。
- クレジットカード
VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClubがご利用いただけます。
お手続きの流れ
- 手続き名称をクリック。
- 各種アカウントでのログインまたはメール認証を行う。
- 申請に必要な情報を入力する。
- インストールした電子署名アプリを起動後、マイナンバーカードをスマートフォンにかざし、電子署名(本人確認)を行う。
- クレジットカードの情報を登録し、支払い内容を確認する。
- 申請内容を送信する。
- 「申請受け付けのお知らせ」メールが届くと、受付完了です。証明書を発送しましたら、「処理完了のお知らせ」をお送りいたします。
注意事項
- 申請内容に不備や不明な点がある場合、申請フォームに入力された電話番号またはメールアドレスにご連絡する場合があります。
- マイナンバーカードをかざしたご本人様の分のみの申請となります。代理申請(ご自身のマイナンバーカードを使用して配偶者分を申請等)はできません。
- 課税(所得)・非課税証明書以外の証明書(納税証明書等)は申請できません。
- マイナンバーカードを使用するコンビニ交付サービスは、現時点では対応しておりません。
- 証明書取得の目的のうち、手数料が免除になるものについては対象外です。手数料免除の詳細については、納税課までお問い合わせください。
よくあるご質問
よくある質問は、次のリンクより、Grafferのホームページをご確認ください。