よくある質問 年金

ホーム > よくある質問 > よくある質問 年金  その他 > 年金手帳(基礎年金番号通知書)を紛失したので再発行してもらいたい。

ここから本文です。

更新日:2022年9月9日

よくある質問

よくある質問 質問

年金手帳(基礎年金番号通知書)を紛失したので再発行してもらいたい。

よくある質問 回答

国民年金に第1号被保険者・任意加入被保険者として加入中の人は、市役所保険年金課または年金事務所へ、厚生年金に加入中の人は、勤務先または勤務先を管轄する年金事務所へ届出を行ってください。
国民年金に第3号被保険者として加入中の人は、配偶者の勤務先または年金事務所へ届出を行ってください。

届出をする際には、ご本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)をお持ちください。

(注)至急で再発行をご希望の場合は年金事務所にご相談ください。

(注)令和4年4月以降、被保険者資格の取得手続きを行い、初めて年金制度に加入する人には、これまでの年金手帳に代わり「基礎年金番号通知書」が発行されます。すでに年金手帳をお持ちの人には「基礎年金番号通知書」は新規に発行されませんので、引き続き年金手帳を保管してください。

<お問い合わせ先>
藤沢年金事務所〔電話:0466-50-1151(代表)〕

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課年金担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3963

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

1:あなたの年代を教えてください

2:ご使用の端末を教えてください

3:このページは分かりやすかったですか?

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示