選挙の種類
国政選挙
国会議員を選ぶ、国政選挙の仕組みについて、説明します。
衆議院議員総選挙
総選挙とは、衆議院議員の全員を選ぶための選挙です。任期満了(4年)によるものと、衆議院の解散によって行われるものに分けられます。衆議院の定数は465人です。
衆議院議員総選挙の定数465人のうち、289人が小選挙区選挙(候補者個人を選ぶ)、176人が比例代表選挙(政党を選ぶ)で選ばれます。
衆議院の選挙区
衆議院の任期
- 衆議院議員の任期は4年ですが、解散した場合には、その時点で任期終了です。
- 現在の衆議院議員が任期満了になるのは、令和7年10月30日です。
過去の衆議院議員総選挙の記録
参議院議員通常選挙
参議院議員の半数を選ぶための選挙です。
参議院には解散がないため、任期満了(6年)による選挙のみとなりますが、参議院議員は3年ごとに半数が入れ替わるよう憲法で定められているので、3年に1回、定数の半分を選ぶ選挙が行われます。
参議院の定数は248人
- 参議院の定数248人のうち、148人が選挙区選挙(候補者個人を選ぶ)、100人が比例代表選挙(政党又は個人を選ぶ)で選ばれます。
参議院の選挙区
- 選挙区選挙の選挙区は都道府県単位で、人口に応じて定数が決まっています。神奈川県選挙区の定数は8人です。(半数ずつ改選)
- 比例代表選挙は、全国を一つの選挙区として行ないます。
参議院の任期
- 参議院議員の任期は6年ですが、3年ごとに半数(選挙区74人、比例代表50人)を改選するので、参議院議員通常選挙は3年に1回行なわれます。
- 現在の参議院議員が任期満了になるのは、令和7年7月28日と令和10年7月25日です。
過去の参議院議員通常選挙の記録
ページの先頭へ戻る
県の選挙
神奈川県の議員と知事の選挙について説明します。
神奈川県議会議員選挙と神奈川県知事選挙は、全国的に期日を統一して行う「統一地方選挙」の中で行われています。
神奈川県知事選挙
- 定数‥‥‥‥1人
- 任期‥‥‥‥4年
- 任期満了日‥令和9年4月22日
神奈川県議会議員選挙
- 総定数‥‥‥‥‥‥105人
- 鎌倉市選挙区定数‥2人
- 任期‥‥‥‥‥‥‥4年
- 任期満了日‥‥‥‥令和9年4月29日
過去の神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙の記録
ページの先頭へ戻る
市の選挙
市議会議員選挙と市長選挙は、市民の皆様にとって、もっとも身近な選挙です。
私たちのまち「鎌倉」を、より良くしていくための大切な選挙なのですが、「過去の選挙記録」に示されるとおり、投票率は低下傾向にあります。
棄権は何も生みません。現在、そして未来の鎌倉のための一票を投じましょう。
鎌倉市議会議員選挙
鎌倉市長選挙
過去の選挙記録
ページの先頭へ戻る
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。
鎌倉市ホームページについて