住民票の写し等交付申請書(郵送用)
郵送により、住民票の写しなどの交付を申請するものです。
証明書の送付は往復期間を含め、一週間程度かかります。特にお急ぎの方は速達でのご請求をお勧めします。
対象者・資格など
書式データ
住民票の写し等交付申請書(郵送用)(PDF:141KB)
住民票の写し等交付申請書(郵送用)(エクセル:81KB)
注意事項
記入上の注意
交付申請書には、必ず昼間に連絡がとれる電話番号を記入してください。
申請方法
- 下記の担当課へ、必要書類などとともに郵送してください。
- 各支所、市民サービスコーナー(大船ルミネウィング6階)、ファックス、電子メールでは、受け付けしておりません。
- 住民票の写し等は、住所地の市区町村に申請してください。
提出先
市民課郵送担当
- 電話:0467-23-3000(内線2314・2315)
- 住所:〒248-8686鎌倉市御成町18-10
同封するもの
- 住民票の写し等交付申請書(郵送用)
- 手数料・・・郵便局の定額小為替を利用してください。(切手は不可。)手数料は1通300円です。
- 返信用封筒・・・切手を貼り、返信先の住所・氏名を記入したもの。
- 本人確認書類の写し…本人確認を行っておりますので、請求者の方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の写しをお送りください。
- 委任状(代理人による請求の場合)…詳しくは「平成20年5月1日から法律の改正により本人確認が必要となりました。5)委任状」のページをご覧ください。
- 代理人の本人確認書類の写し(代理人による請求の場合)…代理人による請求の場合には、委任状に加えて代理人の方の本人確認書類の写しが必要です。なおパスポートは、住所が記載されていないため本人確認書類として取り扱うことができません。