ここから本文です。

更新日:2020年11月25日

法人設立・開設届出書、法人の異動届出書

法人市民税について、法人の設立や事業所等の開設、法人や事業所の内容に異動があったときに提出するものです。

 法人設立・開設届出書

市内に法人を設立した場合、又は事務所や事業所を開設したときに提出が必要です。

書式データ

法人設立・開設届出書(エクセル:77KB)

法人設立・開設届出書(PDF:163KB)

添付書類

登記事項証明書(登記簿謄本)、及び定款又は財団の寄付行為等を添付してください。全てコピーでも可です。

提出期間

設立又は開設の日から30日以内

 法人の異動届出書

法人又は事務所・事業所の内容に異動があったときに提出するものです。

書式データ

法人の異動届出書(エクセル:59KB)

法人の異動届出書(PDF:106KB)

添付書類

異動の内容が確認できるものを添付してください。全てコピーでも可です。

  1. 商号・本店所在地・代表者(代表取締役)・資本金の額・主要な事業種目等の変更の場合:登記事項証明書
  2. 事業年度を変更した場合:定款、議事録等
  3. 法人が解散した場合:登記事項証明書、議事録等
  4. 合併・分割した場合:登記事項証明書、合併・分割契約(計画)書
  5. 連結納税を開始した場合:連結納税承認通知書、連結納税の承認等の届出書
  6. その他の場合:異動の内容が確認できるもの

提出期間

異動事項の発生後、すみやかに提出してください。

提出先

下記の担当課へ、添付書類とともに持参又は郵送してください。

各支所、市民サービスコーナー(大船ルミネウィング6階)、ファックス、電子メールでは、受け付けしておりません。

市民税課(市役所本庁舎1階16・17番窓口)

  • 電話:0467-61-3921(直通)
  • 受付時間:8時30分~17時15分(土曜、日曜、休日を除く)

    ※令和3年4月1日以降は、8時30分から17時までに変更となります

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:総務部市民税課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3921

ファクス番号:0467-23-3744

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示