ホーム > 教育・文化・スポーツ > 国際 > ホストタウンイベント

ここから本文です。

更新日:2023年4月7日

ホストタウン イベント

当ページはホストタウンに関するイベントについてお知らせいたします。

今後の予定

現在、予定はありません。決まり次第、更新します。

事業報告

かまくら国際交流フェスティバル2019にフランスホストタウンブース

日程:令和元年11月10日(日曜日)10時~15時 会場:大仏殿高徳院

hosttown  かまくら国際交流フェスティバル2019にフランス・ホストタウンのブースを出展いたしました。

  秋晴れの中で、多くの方々がブースを訪れ、鎌倉がフランスのホストタウンであることを知る良い機会となりました。ホストタウンは相手国の文化を理解する目的も含むことから、ブースはフランス、特に姉妹都市であるニース市の紹介や、事前キャンプ地として受け入れているフランスセーリングチームの応援コーナー等を設けました。

  フランス語でチームへの応援メッセージを書いていただいたり、姉妹都市であるニース市の紹介や物産(ジャム、はちみつ、ヌガ、オリーヴオイル、タプナード等)を展示することで、多くの方々にフランスに触れていただく機会とすることができました。皆さま、足をお運びいただきましてありがとうございました。Merci!

123

フランスセーリングチームの応援コーナー

Nice

ニース姉妹都市コーナー:ニース地方を代表する物産と観光パンフレット

「セーリング魅力発見プロジェクト!」

日程:令和元年8月11日(日・山の日)11時15分~12時15分

会場:江の島ヨットハーバー 

 クルーザーに乗船し、各国選手(フランスチームを含む)の練習風景を見学し、オリンピアンの解説付きで、セーリングの魅力を発見するイベントを実施する予定でしたが、台風10号の接近によるうねりの影響で、残念ながらクルーザーの乗船は中止となりましたが、江の島ヨットハーバーでの選手との交流会を実施しました。  

江の島交流会1

フランスセーリングチームと参加者によるクイズ

江の島イベント2

フランスセーリングチームの自己紹介

江の島イベント3

フランスセーリングチームと参加者による記念撮影

 

フランスセーリングチームが小学校を訪問しました!

日程:2019年7月11日(木曜日) 場所:鎌倉市立深沢小学校 対象:6年生

fukasawa1

フランスセーリングチームの16 名が深沢小学校を訪れ、6 年生と交流しました。選手・コーチの自己紹介やセーリング競技についての学習後、子どもたちからは「何歳からセーリングを始めたのですか」「船のスピードはどのくらいですか」など質問が相次ぎ、最後はサインをしてもらったり、握手をしたり、来年のメダリスト候補を目の前に大興奮でした。選手たちも可愛い子どもたちに囲まれて、楽しいひとときを過ごすことができました!

fukasawa2

フランス&オリンピックについて学びましょう!

日程:2019年6月28日(金曜日) 場所:鎌倉市立小坂小学校 対象:3・4年生と5・6年生

osaka1

400人近い生徒達がフランス語やフランコフォニー(フランス語圏の国)、オリンピックの歴史やオリンピズム・パラリンピズムについて勉強しました。オリンピックではフランス語が第一公用語になっており、クイズ形式でフランス語や文化、スポーツについて楽しみながら学び、正解者には賞状が贈られました!

osaka3

主催:アンスティチュ・フランセ横浜

共催:鎌倉市文化人権課

お問い合わせ

所属課室:共生共創部文化課文化担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3872

メール:bunka@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示