ホーム > 市政情報 > 寄付 > 鎌倉市ふるさと寄附金 > ふるさと寄附金の状況報告について

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

ふるさと寄附金の状況報告について

市では、平成27年7月から「鎌倉市ふるさと寄附金制度(ふるさと納税)」を開始しました。

これまでに、鎌倉を愛する多くの皆さまからご寄附をいただいておりますこと、感謝申し上げます。

ここに、皆様からいただきました寄附額等の内訳や、寄附金の活用状況をご報告いたします。

鎌倉のまちづくりは、皆様からお寄せいただいた貴重な寄附金に支えられています。

今後も引き続き、鎌倉市へのご理解とご協力をお願いいたします。

これまでにいただいた寄附金(平成30年度~令和4年度)はこちらをクリック(PDF:120KB)

使途を選択した寄附の内訳はこちらをクリック(PDF:191KB)

令和2年度にいただいた寄附金を活用し、令和4年度に実施した事業の実績

1.かまくらの歴史的遺産や文化財を守るために 寄附額1億5,424万円

鎌倉の歴史的遺産や文化財を保護するため、史跡の整備や有形文化財(建造物)の保存修理に活用させていただきました。

国指定史跡大町釈迦堂口遺跡崩落対策工事

国指定史跡永福寺跡等の維持管理業務

国指定重要文化財光明寺本堂保存修理事業

日本遺産サミット等各種イベントへの参加

m

担当者の声(教育文化財部文化財課 北畠職員、林職員、中野職員)

文化財保護のためにご寄附いただきありがと うございます。鎌倉の貴重な文化財を確実に 未来へ引き継ぐため、保存のための修理や日 常の適切な管理を引き続き進めてまいります。

担当者の声(市民防災部観光課 伊藤職員)

皆さまからのご寄附により、鎌倉の歴史的・文化的な遺産について、周知を行うことができました。

2.かまくらの子どもたちが健やかに育つ環境を整えるために 寄附額1億1,446万813円

未来あるこどもたちが安心、快適に過ごせる環境整備や、公立保育園に必要な備品、消耗品等の購入のために活用いたしました。

深沢こどもセンター空調設備の更新

支援が必要な家庭向けの配食サービス

深沢及び大船子育て支援センターの修繕

だいいち及びおさか子どもの家の修繕

鎌倉青少年会館の研修室照明器具の修繕

担当者の声(こどもみらい部 松出職員、及川職員、波多野職員、菊池職員)

皆様からのご寄附により、公立保育園等の修繕を実施することができまし た。今後も、鎌倉のこどもたちが安心して快適に過ごせるように、子育て環境の整備に取り組んでまいります。

3.みどり多いかまくらの自然景観を守るために 寄附額6,960万6,000円

鎌倉の豊かな自然景観をまもるため、緑地や公園として保全しているみどりを管理したり、そのほか公園施設の修繕に活用しました。

樹木の剪定、危険木の伐採を行いました。

公園の管理施設(柵等)や遊具の修繕を行いました。

q

担当者の声(都市景観部みどり公園課 内藤職員)

地域に親しまれてきた諏訪ケ谷児童遊園の、老朽化した滑り台を、子どもたちの遊び心を育めるチューブ滑り台へ更新することができました。多くのご寄附に感謝いたします。

4.かまくらに訪れる観光客の方が快適に過ごせるために 寄附額3,524万2,000円

鎌倉を訪れるすべての来訪者が快適に過ごすことができるように、受入環境の整備に活用させていただきました。

誰もが安心して観光できるよう、おもてなしの視点を持った観光施設の整備

海水浴場の警備、マナー啓発の経費への活用

o

担当者の声(市民防災部観光課 伊藤職員)

皆さまからのご寄附により、観光案内所の運営業務の他、市内観光施設の整備を行うことができました。

5.災害に強いかまくらにするために 寄附額3,490万8,865円

災害対策の充実を図るため、食料や飲料水等の災害用備蓄品の購入・更新を実施するとともに、最新の情報を盛り 込んだ防災ハンドブックを作成し、市内の各世帯に全戸配付しました。 

p

担当者の声(市民防災部総合防災課 荻野職員)

大規模災害の発生に備えて防災ハンドブックを作成し、市内各世帯に配付することができました。今後も災害対策の充実に努めますので、引き続きご協力をお願いします。

6.かまくらの学校教育を充実させるために 寄附額2,533万4,000円

学校教育の充実のため、七里ガ浜小学校の遊具新設のほか、富士塚小学校及び手広中学校の教材教具備品の購入、市内小中学校の楽器の更新等の経費に活用させていただきました。

担当者の声(教育文化財部教育総務課 長谷部職員)

皆様からたくさんの寄附金をありがとうございます。今後も、鎌倉の子どもたちが笑顔溢れる楽しい学校生活を送れるように、教育環境の充実や整備に取り組んでまいります。

7.かまくらの文化を創造発信するために 寄附額2,454万4,000円

令和4年度は、鎌倉文学館の長期休館前の最後の年として、登録有形文化財に登録されている建物や文学館資料の公開、前庭のバラ等を来館者の皆様に楽しんでいただけるようイベント等に活用させていただきました。

r

担当者の声(共生共創部文化課 高宮職員

長い期間休館し、皆様にご迷惑をおかけします。 建物を後世に遺していけるようしっかりと直してまいります。

8.歩きやすく快適なかまくらの道路を整備するために 寄附額1,822万2,000円

歩行者の安全な通行空間確保のため、梶原五丁目2番先外の歩道段差改善等の道路整備に活用させていただきました。

担当者の声(都市整備部道路課 長谷川職員)

多くの方々の寄付に感謝いたします。いただいた寄付金については、安全で歩きやすい歩道を整備するために活用させていただきました。引続き、歩行者の安全な通行の確保に向けて取り組んでまいります。

9.かまくらの産業の振興のために 寄附額1,294万3,000円

商店街団体が実施するセールやお祭りなどに支援することで集客の向上に努めるほか、フラワーポッドの設置や夜間のイルミネーションの点灯などの環境整備に取り組 みました。 農業、漁業に従事する方々の働きやすい環境を整備するために、農道の舗装や、漁港施設の管理等に活用させてい ただきました。

v1

担当者の声(市民防災部商工課 大隅職員)

商店街をより身近に感じていただき、 お買い物に来ていただければ、嬉しい 限りです。

担当者の声(都市整備部農水課 古川職員、久祢田職員)

多くの方々の寄附に感謝いたします。引続き、 農業、漁業に従事する方々の働きやすい環境を整備するために、農道の舗装や、漁港施設の管理等に活用させていただきます。

10.かまくらの健康づくり、福祉の環境を整えるために 寄附額1,204万4,000円

長期化するコロナ禍や物価高騰などの影響で生活にお困りの方に無料で食料等を配布する「鎌倉スマイルフードプロ ジェクト」を始めとした 

 「フードバンクかまくら」の事業に活用させていただきました。

がん患者の治療と社会参加等の両立を支援するため、外見の変化を補完する補整具(医療用ウィッグ)購入費用の助成に活用しました

 (助成人数:67名)。

若年層の生活習慣病の早期発見や将来的な医療費の抑制を目的とし、郵送健診用血液検査キットを用いた健康診査を実施しました。

uu u2

担当者の声(健康福祉部生活福祉課 権守職員)

食料を受け取りにくる方から「いつも助かっています」、「子どもが喜びます」というお声をいただきました。これからも、皆様の温かいお気持ちを届けていきます。

担当者の声(健康福祉部市民健康課 八木田職員)

利用者の方から「とても助かる」という声を多くいただいており、事業の重要性を実感しています。

簡単に血液検査を受けることができ、また利用したいというお声をいただきました。

11.エコ&クリーンなやさしい街をつくるために 寄附額903万9,000円

鎌倉のまちの美化を推進するため、公衆トイレの清掃の経費に活用させていただきました。

 w1

担当者の声(環境部環境保全課 齋藤職員)

公衆トイレの清掃の経費に活用させていただき、綺麗で衛生的な環境を整えることができました。

12.かまくらの消防機能の充実のために 寄附額445万9,000円

消防機能の充実のため、鎌倉消防署及び大船消防署に災害対応多目的車を配置しました。今後も多種多様化する災害に全力を注ぎ安心安全を守っていきます。

x

担当者の声(消防本部警防救急課 長谷川職員)

災害対応多目的車の購入で、狭隘な道や悪路での災害対応力が更に向上しました。訓練を重ね、市民の皆さんの安心安全を守っていきます。

令和3年度にいただいた寄附金を活用し、令和5年度に実施予定の事業

1.かまくらの歴史的遺産や文化財を守るために・・・寄附額2億5,009万5,396円
 本市の歴史的遺産や文化財を確実に未来へ引き継ぐために、また、日本遺産の取組を通じて鎌倉の魅力をさらに 発信していくために、

 活用させていただきます。

 ・国指定史跡大町釈迦堂口遺跡崩落対策工事及び整備

 ・国指定重要文化財光明寺本堂保存修理事業

 ・日本遺産認定ストーリーの周知啓発及び情報発信

2.かまくらの子どもたちが健やかに育つ環境を整えるために・・・寄附額1億8,674万9,000円
 未来あるこどもたちが安心、快適に過ごせる環境整備や、 公立保育園に必要な備品、消耗品等の購入のために活用させていただきます。

 ・深沢保育園照明器具修繕  

 ・玉縄こどもセンター高圧ケーブル修繕

 ・支援が必要な家庭向けの配食サービス

3.かまくらに訪れる観光客の方が快適に過ごせるために・・・寄附額4,407万3,000円

 鎌倉を訪れるすべての来訪者が快適に過ごすことができるように、受入環境の整備に活用させていただきます。

 ・誰もが安心して観光できるよう、おもてなしの視点を持った観光施設の整備

 ・海水浴場の警備、マナー啓発の経費への活用

4.かまくらの学校教育を充実させるために・・・寄附額4,706万4,000円
 安全で安心な学校づくりを進め、子どもたちが学ぶ意欲を高めながら、生きる力を育んでいくことができる教育環境整備のために活用させて

 いただきます。

 ・児童生徒一人ひとりの個性に応じた教育を進め、すべての子どもたちが多様性を認め合い、地域でともに学べる環境をつくります。

 ・学校施設の老朽化対策など、計画的な整備を進めます。

5.みどり多いかまくらの自然景観を守るために・・・寄附額7,798万円
 鎌倉の豊かな自然景観をまもるため、緑地や公園として保全しているみどりを管理したり、そのほか公園施設の修繕に活用してまいります。

 ・樹木の剪定、危険木の伐採を行います。

 ・公園の管理施設(柵等)や遊具の修繕を行います。

6.かまくらの文化を創造発信するために・・・寄附額1,599万2,000円
 鎌倉文学館は開館から38年、また建物の竣工時から87年が経過し、建物の経年劣化が進んでいます。令和5年4月から4年間休館し、大規

 模改修を行います。 鎌倉の文化的な資産を未来に引き継ぐとともに、これを生かしながら、新しい文化を創造し、全国や世界に発信する

 ために活用させていただきます。

7.災害に強いかまくらにするために・・・寄附額3,638万284円
 市民が安全で安心に生活できる環境づくりのために活用させていただきます。

 ・災害備蓄品の購入を行います。 食料、飲料水、液体ミルク、おむつほか

 ・平易な表現を盛り込んだ新たなハザードマップを作成 します。

8.歩きやすく快適なかまくらの道路を整備するために・・・寄附額2,377万6,000円
 市民生活を支える道路・橋などの整備・修繕を計画的に進め、安全性と快適性を確保するために活用させていただきます。

 ・歩道空間の確保、バリアフリー化、無電柱化の実現に向けた検討を進めてまいります。

 ・道路、橋、トンネルの計画的な維持修繕を行います。

9.かまくらの健康づくり、福祉の環境を整えるために・・・寄附額2,371万4,000円
 ・高齢者の生きがいづくりと外出支援のため、持ち歩きできる新たなマップの作成や多世代交流事業 などに活用します。

 ・ニュースポーツであるカローリングのセットを購入 し、子どもから高齢者まで多くの方が取り組める生涯スポーツを普及するために活用

 させていただ きます。

10.地球環境に配慮した、人にも動物にもやさしい街をつくるために…・・・寄附額1,776万円
 鎌倉のまちの美化を推進するため、公衆トイレの清掃の経費に活用させていただきます。

11.かまくらの産業の振興のために・・・寄附額1,580万5,000円
 大型商業施設にはない地域に根差した商店街に足を運んでいただけるよう、商店街団体が実施するソ フト事業を支援することで、商店街 

 の賑わいと新たな魅力の創出を図ります。 農業、漁業に従事する方々の働きやすい環境を整備 するために、農道の管理や、漁港施設の管理等 

 に活用させていただきます。

12.かまくらの消防機能の充実のために・・・寄附額475万5,000円
 鎌倉市消防本部は市内に2消防署、6出張所、鎌倉市消防団は、市内に28分団を配置し、消防職団員が消防車両や消防資機材を最大限に活用し

 て鎌倉市全域で発生した災害などから24時間体制で守り続けています。今後も市民の安心安全のための消防資機材の整備などに活用させて

 いただきます。

基金についてはこちらをクリック(PDF:231KB)

いただいた寄附金のうち、基金については、それぞれの目的に合わせて積み立てました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課ふるさと寄附金担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-61-3845

ファクス番号:0467-23-8700(代表)

メール:furusatokifu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示