ホーム > 市政情報 > 寄付 > 鎌倉市ふるさと寄附金

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

鎌倉市ふるさと寄附金

鎌倉の美しい自然や景観、貴重な文化財を大切にし、次世代に引き継いでいくため、鎌倉を愛する皆さま、「鎌倉市ふるさと寄附金」へのご協力をお願いします

ふるさと納税サイトを利用してふるさと納税ができます

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスバナー1.
(外部サイトへリンク)

さとふる

satofuru
(外部サイトへリンク)

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税
( 外部サイトへリンク )

三越伊勢丹ふるさと納税

mitsukoshi

( 外部サイトへリンク )

ふるぽ

furupo
(外部サイトへリンク)

「鎌倉スクールコラボファンド」(ガバメントクラウドファンディング)へのご寄附を募集しています。

目標金額:7,500,000円
寄附募集期間:2021年10月4日~2021年12月31日(89日間)

【第2弾】多彩なコラボレーションで市立小中学校にワクワクする教育を!~鎌倉スクールコラボファンド~( 外部サイトへリンク )

鎌倉市立小中学校において、リアルな社会課題に基づくプロジェクト型学習やプログラミング学習、多様な特性を持った子どもへの個に応じた支援・指導など、学校現場が主体となり、大学や教育ベンチャー等の外部機関と連携しながら更に魅力的な教育を実現します。こうしたコラボレーションのための資金を確保し、学校が魅力的な人材・組織と多彩なコラボレーションを実現していくことで、時代の要請に応えた「ワクワクする学校」を創り上げていきます。

メルカリでも寄付を受け付けています

メルペイ残高を利用した寄附ができます。

merukari
(外部サイトへリンク)

現金での申し込みもできます

鎌倉市共生共創部企画課ふるさと寄附金担当へメール、電話、FAXによりご連絡ください。
申込書と納付書をお送りします。

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定

鎌倉市は、令和3年9月17日付け総務大臣通知により、ふるさと納税の対象となる地方団体としての指定を引続き受けております。
なお、指定対象期間は令和3年10月1日から令和4年9月30日までです。

 鎌倉市にお住まいの方へ

  • ふるさと納税制度の改正に伴い、平成31年(2019年)4月1日に総務省の告示により、『自団体住民に返礼品等を提供しないこと』が定められたことを受け、令和元年(2019年)5月1日以降の市民の皆様からのご寄附に対しては、返礼品を贈呈することができなくなりました。
  • なお、返礼品の贈呈はなくなりますが、本市への寄附は引き続き税額控除の対象となるとともに、使い道を指定することで、皆様の意思を市の施策に反映させることができますので、鎌倉市ふるさと寄附金を通じて応援をいただけますと幸いです。今後とも本市へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
  • ふるさとチョイスで寄附を行い、鎌倉市のポイントを保有していらっしゃる方は、寄附日から2年間は有効となっております。有効期限に変更はございませんので、期限内にポイントをご利用していただきますようお願いいたします。

鎌倉市ふるさと寄附金へのご協力をお願いします

鎌倉市のふるさと納税が紹介されました

ふるさと納税ガイド

nouzei
( 外部サイトへリンク )

ふるさと納税ナビ

nouzei
( 外部サイトへリンク )

ふるとく

toku
( 外部サイトへリンク )

ふるセレ

鎌倉市のふるさと寄附金に関する取り組みを特集記事にしていただきました。

ふるセレ鎌倉市特集記事( 外部サイトへリンク )

お問い合わせ

所属課室:共生共創部企画課ふるさと寄附金担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-61-3845

ファクス番号:0467-23-8700(代表)

メール:furusatokifu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示