ホーム > 産業・まちづくり > 建築物 > 耐震事業 > 耐震相談・耐震診断のご案内

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

耐震相談・耐震診断のご案内

『大地震に対して、本当に「わが家」は安全ですか?』

鎌倉市では、阪神淡路大震災や、東日本大震災、能登半島地震などを教訓とし、下記のとおり、無料の耐震相談や、耐震診断費用の一部補助を行っています。昭和56年5月31日以前(旧耐震基準)に建築された住宅は、その多くが大地震の際に倒壊する危険性があります。「大地震に対して、本当にわが家は安全なのか」を知っていただくために、是非とも一度、耐震診断を受けていただくことをおすすめします。

窓口耐震相談

市庁舎において毎月1~2回程度、専門家による耐震相談を行っています。(予約制、先着順、無料)

令和6年度の日程はこちらです(PDF:32KB)

令和6年度の予約につきましては、3月25日(月)午前9時から電話または、窓口にて受付けます。

建築指導課 0467-61-3586(直通)

対象建築物

昭和56年(1981年)5月31日以前に建築工事に着手した一戸建て住宅、二世帯住宅または店舗兼用住宅(いずれも木造2階建て以下)で市民の方が所有する建築物(枠組壁工法及びプレハブ工法は除きます。)※昭和56年6月1日以降に床面積が既存部分の2分の1を超える増改築を行った住宅は対象外となります。

申し込み方法

建築指導課へ電話または、窓口にてお申込みください。

現地耐震診断と診断費用の補助

窓口耐震相談を受けた方で、診断を希望される方には、有料で専門家による現地耐震診断(一般財団法人日本建築防災協会発行「木造住宅の耐震診断と補強方法」の一般診断法による)を実施します。診断は建築士が直接お家に伺って行い、現地耐震診断結果報告書を作成します。

なお、診断の費用については、後日市の補助を受けることができます。

鎌倉市耐震相談及び耐震診断の実施に関する要綱(PDF:146KB)

補助金の額

  • 67,000円(診断費用は89,000円)

現地耐震診断補助金申請書(PDF:93KB)

窓口耐震相談、現地耐震診断のQ&A

窓口耐震相談及び現地耐震診断について、よくあるお問い合わせをQ&A形式で作成しましたので、ご覧ください。

窓口耐震相談、現地耐震診断Q&A(PDF:121KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:都市景観部建築指導課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3586

内線:2528

ファクス番号:0467-23-6939

メール:kensi@city.kamakura.kanagawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

1:あなたの年代を教えてください

2:ご使用の端末を教えてください

3:このページは分かりやすかったですか?

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示