ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 市長定例記者会見(令和4年度11月)

ここから本文です。

更新日:2022年11月2日

記者発表資料発表日:2022年11月1日

市長定例記者会見(令和4年度11月)

本日は、お忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。

1件目の児童虐待防止推進月間についてです。

国(厚生労働省)は、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など様々な取組を集中的に実施しています。

昨年度に引き続き、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年、「玉縄まつり」で行っているチラシ配布等の啓発活動は中止しまして、児童虐待防止啓発のために実施する「子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー」は鎌倉区間の参加は中止となりますが、本庁舎ロビーでの啓発パネル展示や市職員のオレンジリボン着用による児童虐待防止の周知・啓発活動は行っていきたいと考えております。

なお、啓発パネル展示は、10月31日(月曜日)から11月11日(金曜日)まで、本庁舎ロビーにおいて行い、高齢者虐待、障害者虐待と合わせた、3つの虐待防止の啓発を図るほか、昨今社会問題となっているヤングケアラーに関する周知・啓発も合わせて行ってまいります。

子どもたちが健康で健やかに育つ環境の充実に向け、「未来への投資」と称して、様々な子育て施策や教育活動に取り組んでいます。

令和2年度からは、学校が主体となり、企業やNPOなどとコラボレーションして、未来を生き抜く力を育むことができる魅力的な教育活動を実現するために、ふるさと納税の仕組みを活用したガバメントクラウドファンディング「鎌倉スクールコラボファンド」を教育委員会と共に実施しています。

その資金を活用して、今年度も市立小中学校において、シティズンシップ教育や未来へつなぐ学校づくりなどをテーマとした課題解決型学習が実現できています。

こうした、より魅力的で豊かな学びを鎌倉の子どもたちに持続的に提供できるように、お手元のチラシのとおり、第3弾目となる「鎌倉スクールコラボファンド」を本日11月1日から実施をいたします。

募集期間は1月29日までの90日間、目標金額は350万円です。

今後訪れるSociety5.0に向けて、ワクワクする学校づくりを実現していくため、市民の方をはじめ、ぜひ多くの皆様からのご支援をお願いしたいというふうに思います。

10月1日から、市内加盟店でQRコード決済で、最大20%割引が受けられる「鎌倉応援キャッシュレス「その場で割引」キャンペーン」を実施しておりますが、この度、加盟店が約200店舗増え、合計で今814店舗となっています。

対象の店舗には、黄色いチラシが掲載されておりますので、それを目印にご利用いただきたいと思います。

また、予算の執行状況については、10月24日時点で約25%となっております。キャンペーン期間は、12月31日までとしておりますので、状況によっては、早めに終了する場合もございます。執行状況が50%を超えた段階で、特設ホームページ上に掲載していきたいです。

なお、11月1日から11月30日までの期間を目途に、利用者アンケートを実施しています。ご回答いただいた方には、鎌倉市SDGsつながりポイントを300クルッポ付与いたしますので、ぜひアンケートにもご協力お願いいたします。

いくつか表彰関係を合わせて報告します。

まず、令和4年度 市政功労者表彰です。

毎年、市政の発展に多大な功績のあった方々を市政功労者として表彰しておりまして、令和4年度は、34名・4団体を表彰します。

市制記念日であります11月3日(木曜日)に市議会本会議場にて、午前9時30分から開催します。

続きまして、民間幼稚園教諭永年勤続表彰式及び民間保育士等表彰式についてです。

市内において幼児教育や保育事業の推進に御尽力いただいている民間の幼稚園教諭・保育士等の功績を称え表彰しておりまして、令和4年度は、民間幼稚園教諭6名、民間保育士8名を表彰させていただきます。

民間幼稚園教諭永年勤続表彰式は11月10日(木曜日)に市議会本会議場において、午後5時から開催、民間保育士等表彰式は11月7日(月曜日)に本会議場におきまして、午後6時から開催いたします。

次に、鎌倉市技能者表彰についてです。

技能者表彰は、技能者の経済的社会的地位及び技術水準の向上を図るために行っているものでして、年齢・従事年数等の条件によって、「技能功労者・優秀技能者及び青年優秀技能者」に分けて行っています。

これまでに、2,700名を超える方々が受賞されております。令和4年度は、技能功労者7名、優秀技能者5名、青年優秀技能者1名の計13名の方が受賞されます。

続きまして、鎌倉市優良農業者・漁業者表彰です。

本市の農業及び漁業の振興に永年貢献した優良農業者及び漁業者を表彰することで、農業・漁業の技術及び生産性向上並びに後継者育成を図ることを目的としたものです。

これまでに、約200名の方々が受賞されております。令和4年度は、農業従事者2名の方、漁業従事者2名の方、合計4名の方が受賞されます。

次に、鎌倉市農産物品評会表彰についてです。

本市の農業者が市内で生産した生産物を比較・検討しまして、栽培技術の改良、優良品種の普及及び農業意欲の高揚を図って、特別賞、金賞、銀賞の選考を行って、農業者を表彰するものです。

品評会は、11月26日(土曜日)に山崎浄化センターにて実施をします。

令和4年度は、技能者表彰式、優良農業者・漁業者表彰式並びに農産物品評会受賞者表彰式を合同で行います。11月27日(日曜日)、市議会本会議場において、午前9時から開催をいたします。

最後に、鎌倉市ゆめひかる文化芸術子ども表彰です。

文化・芸術の分野で優秀な成績を収めた鎌倉の子どもたちを表彰するもので、令和4年度は、絵画や音楽、作文などの分野で8名の応募を頂きまして、応募頂いた8名すべての方を受賞者となりました。

表彰式は、11月3日(木曜日)午後1時30分から議会本会議場で行います。表彰式では、受賞者ご本人から、作品へ込めた思いやコンクールに臨む際の気持ちなどを発表していただく予定としています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示