ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 「没後35年 高田博厚展」の開催について

ここから本文です。

更新日:2023年1月5日

記者発表資料発表日:2023年1月5日

「没後35年 高田博厚展」の開催について

本市ゆかりの彫刻家・高田博厚の没後35年を記念し、高田博厚展を鎌倉芸術館において開催します。高田博厚は、昭和41年に鎌倉市に住居とアトリエを構え、昭和62年に亡くなるまで多くの彫刻作品を創作した彫刻家です。

本展覧会では、多くの優れた作品を生み出した高田博厚の生涯を、3つの時代(渡仏前、パリ時代、東京・鎌倉時代)に分け、それぞれの時代の作品を展示することで、作品の変遷を辿ります。中でも、生涯を通じて多数制作されたトルソを主に、高田の言葉と共に紹介することで、彼のトルソに対する想いや、個々の作品の細やかな違いを楽しめる他、作風に影響を与えたロダン等、他作家の彫刻作品も展示します。

ロダン、ブールデル、マイヨールらヨーロッパ近代彫刻家についての研究を通じ、彫刻についての思索を深め、高い精神性が込められた作品を数多く残した、高田博厚の世界をぜひお楽しみください。

開催日時

令和5年(2023年)1月21日(土曜日)から31日(火曜日)まで

10時から17時まで(入場は16時30分まで)

場所

鎌倉芸術館 ギャラリー1~3

鎌倉市大船6-1-2(大船駅東口・笠間口より徒歩 10分)

入場料

無料

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部文化課文化担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:bunka@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示