ここから本文です。

更新日:2022年7月4日

広報かまくら令和2年度7月15日号2面

1面から続き

この夏、海はどうなるの?

次の情報を参考にして、できることと、できないことを判断し、海の事故や感染を防ぐ行動をお願いします。

観光課 電話61-3884

Q.海岸に行ってもいいですか?

海岸への出入りに制限はありません。ただし、コロナ禍に対応した行動をお願いします。熱中症予防のためにも、朝夕の涼しい時間帯・短時間の利用をお勧めします。

Q.海で泳ぐことはできますか?

禁止ではありませんが、安全対策が十分ではないため、ご遠慮ください。

Q.けがをしたら、どうしたらいいですか?

今年は救護所がありません。安全には十分気を付けてください。けがをしたら、最寄りの病院で手当てを受けてください。

Q.マリンスポーツはできますか?

一部禁止区域があります。現地の看板や案内に従ってお楽しみください。ただし、感染予防のため、砂浜に長時間滞在することは避けてください。

Q.子どもを海岸に連れて行ってもいいですか?

今年はライフセーバーが常駐していないため、保護者の目の届く範囲で、安全面に十分配慮してください。

Q.テントを使用していいですか?

禁止ではありませんが、感染や熱中症を予防するため長時間の利用は控えてください。特に大型のものは大人数で使用することで密集状態となりやすいため、避けましょう。

海で注意すること

熱中症にご注意を

• 小まめに水分補給しましょう。
  • 飲料水は携行しましょう。海岸で飲料販売はありません。
  • 人と距離が保てるときは、マスクを外し、熱がこもらないようにしましょう。

河口付近は危ない

河口付近では、離岸流が多く発生しています。水面からは分かりにくいですが、流れが強いため溺れやすく危険です。河口付近に立ち入らないようにしましょう。

ごみは持ち帰ろう

ただし、放置されたごみで海が汚れるのを防ぐため、各海岸にごみ箱を設置します。

(注)7月の土曜日・日曜日と7月23日~8月31日に、市民などによるビーチクリーン活動が予定されています

距離をとろう

引き続き、距離をとろう

早めに帰ろう

国民健康保険料 7月分の納期限は7月31日(金曜日)です コンビニでも納付できます

保険年金課 電話61-3607

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

• PC版を表示
  • スマホ版を表示