ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

広報かまくら令和2年度8月1日号8面

1人10万円特別定額給付金
申請期限は9月1日(火曜日)必着です!

まだ申請していない人や、不備などで申請書が返送されてきた人は、お早めにご提出ください。申請者本人確認書類と振込先口座確認(写し)の貼付もお忘れなく。

必要書類の貼付忘れや不備が多くみられます。ご注意ください!

「本人確認書類」写しに、マイナンバー「通知カード」(緑色の紙製カード)は使用できません。

【7月16日時点の給付状況(実績値)】

• 給付件数…76,825件
  • 給付率(全世帯数83,414件)…92.1%

特別定額給付金コールセンター

電話61-3887 平日8時30分~17時15分

よくある質問

Q:申請書が届かない

申請書は、4月27日時点で本市に住民票がある人を対象に、世帯主に送付しています。住民票とは違う場所に住んでいる人など、まだお手元に届いていない場合はコールセンターに連絡を。

Q:振り込みまで、どのくらいかかる?

記載内容や書類に不備がなければ、申請から振り込みまで3~4週間を予定しています。振り込み完了の連絡は行っていませんので、通帳記入などで確認してください。

Q:体が不自由。代理申請できる?

一定の要件で、代理人(世帯員・法定代理人など)による申請ができます。また、代理人の口座で受け取ることも可能です。詳細は、申請書をご覧いただくか、コールセンターに相談を。

Q:DVで避難中。まだ給付申請できる?

引き続き、配偶者等からの暴力(DV)を理由に避難し、住民票が移せない人は、一定の要件で、世帯主でなくても、一緒に避難している人の分を含めて受け取ることができます。コールセンターに連絡を。

温かいご支援をありがとうございます

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内外から多くの支援が寄せられました。医療機関・学校・公共施設などで活用しています。

(注)4月20日~7月10日の記者発表順。この他にも、たくさんのご支援をいただきました

• 株式会社染めQテクノロジィ…除菌用製品
  • 有限会社津久井旅館…マスク
  • 中西自動車株式会社…マスク
  • 株式会社天佑…マスク
  • 株式会社KURUMU・株式会社粘土科学研究所…ハンドクリーム
  • 東亜ディーケーケー株式会社…次亜塩素酸ナトリウム活性水
  • 鶴岡八幡宮…寄附金
  • 神奈川トヨタ自動車株式会社…マスク
  • 建物改修業協会…マスク
  • 瀬戸なおよさんと市内児童95人…マスク
  • クラブオージーズドネイション フォー ニュー コロナウイルス…寄附金
  • 湘南ルベントスポーツクラブ…マスク
  • 三菱電機株式会社鎌倉製作所…マスク、防護服
  • 千葉功太郎さん…寄附金
  • 台北駐日経済文化代表処…マスク
  • 台南市台日文化友好交流基金会…マスクカバー、ゴーグル
  • 株式会社アクアバンク…マスク
  • アルバケム株式会社・ダンシャジャパン株式会社…フェイスシールド
  • 株式会社マリエフルリール…マスク
  • 株式会社バイオクロマト…フェイスシールド
  • 台湾屏東県…フェイスシールド、医療用手袋・ガウン、ゴーグル
  • メーカーズシャツ鎌倉株式会社・川野真吾さん・早川弘道さん…フェイスシールド
  • ディーライズ合同会社…自動おしぼり機貸与など(市役所ロビーに設置)
  • 敦煌市…マスク
  • カルテック株式会社…除菌・脱臭機

ガバメントクラウドファンディング目標達成!

「鎌倉市内経済活性化プロジェクト」

7月16日現在、11,229,000円の寄附が集まりました。ありがとうございます!(7月29日受付終了)

新型コロナウイルス対策・支援

市民の暮らしを守る第2次対策が決まりました

主な取り組みは次のとおりです。詳細は、本紙9月1日号・市ホームページ・SNSでお知らせします。

(注)内容は変更する場合があります

• 【市独自】新生児とおなかの中のあかちゃんのための特別給付金
  • GIGA(ギガ)スクール構想の前倒し(タブレット端末を児童・生徒に1人1台配布)

新型コロナウイルス対策特設サイト

上記の第2次対策をはじめ、経済支援や感染対策まで、市の新型コロナウイルス関連の情報を随時更新しています。

新型コロナウイルス対策特設サイト

ふるさと納税で災害支援

令和2年7月豪雨災害

皆さまの寄附金を被災自治体にお届けします

市では、被災した熊本県の12自治体を支援するため、ふるさと寄附金の代理受付を行っています。

【申込方法】

• ウェブ…ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( 外部サイトへリンク )へ。クレジットカード決済などが選べます
  • 振り込み・現金…本市のふるさと寄附金担当に連絡を。申込書などを送付します。同担当(本庁舎4階)に持参し、市役所内の銀行で振り込むこともできます

ふるさと寄附金担当 電話61-3845

アプリ「マチイロ」で広報かまくらが読めます

https://machiiro.town/( 外部サイトへリンク )

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

• PC版を表示
  • スマホ版を表示