ここから本文です。

更新日:2020年10月29日

広報かまくら令和2年度11月1日号8面

鎌倉応援買い物・飲食電子商品券
縁むすびカード

商工課…内線2355

1人5,000円分の電子商品券を12月上旬に発送予定です!

市民の皆さまにお配りする電子商品券は、市民と地元のお店の仲が深まるようにとの思いを込めて「縁(えん)むすびカード」と名付けました。

コロナ禍で影響を受けた地元のお店を、市民の皆さまの力で、元気にしてください。

電子商品券「縁むすびカード」

1人5,000円分の、買い物などに使用できるカードタイプの商品券です。市内の同カード取扱店舗でご利用ください。

【対象】

令和2年10月1日時点で、本市に住民登録をしている人

【発送】

世帯ごとに、12月上旬に郵送

【使用期間】

12月15日~来年3月15日

【使い方】

カードを取扱店舗に持っていくだけ

お買い物をして地元の店を応援しよう!

DVで避難中の場合、送付先を変更できます

配偶者等からの暴力(DV)を理由に避難し、住民票が移せない人は、一緒に避難している人の分を含め、送付先の変更が可能です。商工課に連絡を。

(注)申し出がない場合は、住民登録地の世帯主へ、世帯分のカードを発送します

取扱店舗の募集

「縁むすびカード」を使用できる、取扱店舗を募集します。ぜひ、ご参加ください。

【対象】

業種は問いません。ただし、商品券・プリペイドカード・パチンコなど換金性の高いもの、税金や公共料金の支払いには使用できません。

次の店舗・事業所は登録できません。

  • 大規模商業施設(店舗面積が合計1,000平方メートルを超える大規模小売店舗)
  • チェーン店(合計11以上の店舗などを経営している場合の各店舗・事業所)
    ただし、市内に住民票のある個人事業主または市内に本店登記をしている法人は、登録できます

【登録方法】

取扱店舗の登録には、ウェブ上での登録またはファクス・郵送による書類の提出が必要です。

詳細は、市ホームページまたは今後設置するコールセンター(電話番号は、本紙11月15日号でお知らせします)へ。

LINEを使った「道路損傷等通報システム」
実証実験を行っています

道水路管理課…内線2393
道路課…内線2408

側溝が壊れている!道路に穴が!

市では、無料通信アプリ「LINE」を使って、道路の損傷などを簡単に通報できる「道路損傷等通報システム」の実証実験を行っています。

このシステムは、スマートフォンの写真撮影機能と位置情報計測システム(GPS)機能を利用して通報するものです。なお、通報の際には、必ず利用規約をお読みの上、ご利用ください。

みんなで道路の安全を守りましょう!

(注意)

  • 緊急の場合は、電話でお知らせください
  • 対象は鎌倉市道。国道・県道・私道は対象外です

<利用方法>

  1. LINEで友だち追加する( 外部サイトへリンク )
  2. 道路の損傷などを見つけたら
  3. スマートフォンで撮影した写真と位置情報を送る

市に通報完了!…迅速な補修に役立てます

市のLINE公式アカウントのトーク画面下にある「道路損傷報告」からも利用可

アプリ「マチイロ」で広報かまくらが読めます

https://machiiro.town/( 外部サイトへリンク )

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示