ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報かまくら > 広報かまくらバックナンバー > 広報かまくらバックナンバー・令和6年度(2024年度) > 広報かまくら令和6年度7月号(No.1417) > 広報かまくら令和6年度7月号2-3面
ページ番号:37218
更新日:2024年6月25日
ここから本文です。
観光課 電話:61-3884
7月1日〜9月1日の9時00分〜17時00分、材木座・由比ガ浜・腰越に海水浴場を開設します。
監視所や砂浜に掲示された注意事項に気を付けて楽しみましょう。
市では安全・安心な海水浴場運営のため、次の安全対策を実施します。
海水浴場の監視と警備
ライフガードが海水浴場利用者を水の事故から守り、警備員が海岸のマナー啓発を行います。
また、近隣の安全・安心のため、市職員が海岸と近隣の住宅地を巡回します。
ドローンによる監視
海岸や海で危険な状況が発生していないか、ドローンが空から見守ります。落雷や地震発生時などでも、音声とフラッシュライトでいち早く知らせます(海水浴場によって運用日が異なります)。
離岸流を自動で検知(AIカメラの台数を増強)
海では沖に向かって強く潮の流れ(離岸流)が発生することがあります。この潮流の発生をAIでリアルタイムに検知し、監視をサポート。同時にモニター(由比ガ浜監視所)やスマホアプリでも確認可。
由比ガ浜海水浴場に監視塔を新設し、ライフガードによる監視を強化します。さらに、このエリアの遊泳地区の一番奥に、目印となる横長のブイなどを設置します。
(くわしくは広報かまくらPDF版(PDF:5,762KB)をご覧いただくかお問い合わせください)
海岸の風紀維持と海の事故防止のため、ご協力をお願いします。
(その他)
遊泳は監視所の開いている9時00分~17時00分に
疲れているときや飲酒後は海に入らない
むやみに沖に行かない
泳ぎに自信のない人は、ライフジャケットの着用を!
各監視所に遊泳可否の旗を立てています。必ずチェックを!
大人用ライフジャケットの貸し出しあり(無料)
遊泳の可否は、鎌倉観光公式ガイドホームページでも確認可
青:遊泳可
安全に遊べる海のコンディションです
黄:遊泳注意
足の着く範囲で楽しみましょう
赤:遊泳禁止
遊泳できません。
砂浜で遊びましょう
津波警報の発表時などに、海岸沿いで掲げられ、陸に上がって高台などに避難するよう知らせます。この旗を見たら、速やかに避難を開始してください。事前に、市ホームページなどで、津波ハザードマップの確認もお忘れなく!
観光課・総合防災課 防災担当
相模湾沿岸に大津波警報が発表されたと想定し、監視所の監視員、海の家などの関係者による、海水浴客等の避難誘導訓練を行います。荒天中止。
環境保全課 電話:61-3420
(七里ヶ浜海岸を重点に巡回)
大きな音の出るロケット花火などは近隣の迷惑になるため、市は条例で深夜(22時00分~翌朝6時00分)に海岸や公園などで行うことを禁止しています。
特別対策区域を指定し、夏季の週末の21時00分~翌朝5時00分に警備員や深夜花火防止対策協力員、市職員が巡回・指導します。
スポーツ課 電話:43-3419
(予約不要)
午前の部…10時00分~12時30分
午後の部…13時30分~16時00分(午後のみの日もあり。詳細は市ホームページを)
対象…市内の人(小学3年生以下は保護者同伴)
(注)手広中・西鎌倉小(共用)・大船小は、水槽などの故障のため、今年度の一般開放はありません
鎌倉海浜公園水泳プールは、下記の日程で午前の部(9時00分~12時00分)を臨時休業します。
【問い合わせ】鎌倉海浜公園プール(営業期間中のみ)電話:22-2909
サーフボード・ニッパーボード(いずれもソフトボードのみ)、ボードにフィンが付いたボディボードが利用可(写真左はエリア内で利用できる主なもの)です。全てリーシュコード(写真は例)の装着が必須です。
由比ガ浜海水浴場では、海浜組合の協力を得て、ボードウオーク(約800m)や特殊マットを設置します。監視所で貸し出す水陸両用車いすの利用者をお手伝いするために、対応要員(2人)が待機しています(7月15日〜9月1日の土曜日・日曜日、祝日・休日)。
小さいお子さんのいる家族優先エリアを設置します。監視員が重点的に監視を行っています。
子ども用・大人用ライフジャケットの貸し出しも(無料)
対象:小学生
海の楽しさや安全な過ごし方、ルールやマナーについて。時間は10時30分〜11時45分。
申し込み方法などの詳細は、決まり次第、市ホームページでお知らせします。
楽しみながら学べるよ!
掲載している各記事についてのお問い合わせは、各担当へご連絡をお願いします。