ここから本文です。

更新日:2023年5月8日

広報かまくら平成25年度5月1日号1面

皆さんの声 お聴かせください

市では、市民の皆さんの声を市政に活かすため、広聴活動を行っています。施策を向上させ、より充実した行政を進めるには、さまざまな角度から皆さんの声をくみ取ることが必要だと考えています。ぜひ、あなたのご意見をお聴かせください。

秘書広報課…内線2505

市が提案するテーマで一緒に考える…ふらっとミーティング

今の鎌倉が抱えている問題や課題を共有した上で、それらをどう乗り越えて「世界に誇れる持続可能なまち」を創り上げていくか、皆さんと市長がフラットな立場で一緒に考えます。どなたでも参加でき、市の施設でざっくばらんに意見交換をします。今年度は夏ごろに予定しています。

活動を通して見えてくる課題など…市長カフェ(昼食を取りながらの懇談会も新設!)

市内で活動しているグループと、市政に関する課題を話し合います。昨年度までに13団体を訪問しました。市長が活動現場で一緒に活動した後に懇談を行う従来の形式に加え、今年度からは市長室で一緒に昼食を取りながら気軽に懇談する形式の会も実施します。秘書広報課(本庁舎2階)にある申込書(ホームページからも入手できます)に記入の上、郵送・ファクス・Eメールでお申し込みください。随時、受け付けています。

市長に個別に話したいこと…ふれあいとーく(市民と市長の談話室)

市長が市役所で、市政に関する皆さんの声を個別にお聞きします。昨年度は延べ18組33人の皆さんと懇談しました。
今年度は4(終了)・5・7・8・10・11・1月に予定しており、日程は本紙該当月1日号「市民相談」の表でお知らせしています。ご参考にして事前にお申し込みください。

若者の視点から意見交換…青少年トーク

これからの鎌倉を担う若い世代の皆さんと、将来の鎌倉像や夢などを語り合います。毎年、新成人の皆さんと懇談していますが、昨年度からは高校生などとも懇談の機会を設けています。市から学校を通してお誘いしていますが、学校からの申し込みも歓迎です。

地域で、地域の課題をテーマに…ふれあい地域懇談会

自治・町内会をはじめ、地域で活動する団体の代表者の皆さんと市長・関係部長が、市の施策について話し合い、市や地域の課題に対する提案や要望をお聞きします。

今年度は7月に予定しています。

自宅で気軽に…市政e-モニター制度

モニターを募集中です!

モニターとして登録した皆さんから、主にアンケート形式で市政へのご意見を伺います。Eメールでのやり取りとなります。

【お願いする内容】

• 市がお送りするアンケートへの回答(年6回程度)
  • 市への意見の送信
  • 市長との懇談会への参加

対象は市内在住・在勤・在学の16歳以上の人。登録には、市ホームページのトップページ右側の「市政e-モニターを募集」をクリックしてください。

あなたの「わたしの提案」お寄せください

市民相談課 電話61-3864

皆さんが日ごろ思っている、市に対する意見や提案を書いてお寄せください。市長が拝見します。受取人払いの封筒が、市役所ロビーや支所に用意してあります。

インターネットでもお送りください

「わたしの提案」は、市ホームページからも送信できます。送信される情報はすべて暗号化されますので、安心してご利用ください。トップページ右側にある「市政へのご意見・ご提案」をクリックしてください。

(※注)回答に必要なため、住所・氏名の記入をお願いします

お問い合わせ

所属課室:共生共創部広報課広報担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

• PC版を表示
  • スマホ版を表示