ホーム > 産業・まちづくり > 農業 > 鎌倉市農業委員会 > 農地法等が改正されました

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

農地法等が改正されました


農地制度が変わりました!


・平成21年6月24日、「農地法等の一部を改正する法律」(改正農地法等)が公布されました。
また、平成21年12月15日に、「農地の利用に関する責務規定」を設けた改正農地法等が施行され、新たな農地制度がスタートしました。


・新たな農地制度は、(1)これ以上の農地の減少を食い止め、農地を確保するとともに、(2)農地の賃借をやりやすくして、農地を最大限利用することをねらいとしています。

新しい農地法はこうなります!(PDF:354KB)

農地を相続したときは、農業委員会に届出をお願いします。(PDF:16KB)

農業委員会では、例えば、相続した方が地元を離れていて、自分では手入れができない場合に、農地の管理についてのご相談や、地元で借り手を探すなどのお手伝いをします。

農地や農業に関する問い合わせ、ご相談は、各地区農業委員または農業委員会事務局へ

 

農業委員会のホームページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:農業委員会事務局   

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-23-3000

内線:2482

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示