ホーム > 産業・まちづくり > 農業 > ペットショップ等を開設する方・牛や馬の家畜を飼う方へ

ここから本文です。

更新日:2023年1月25日

ペットショップ等を開設する方・牛や馬の家畜を飼う方へ

鎌倉市内で該当動物を飼養・収容する場合、種類ごとに施設の許可を受ける必要があり、動物飼養収容許可申請書を鎌倉市に提出することになっています。

1 許可が必要な動物の種類および数

  1. 牛 1頭以上
  2. 馬 1頭以上
  3. 豚 1頭以上(マイクロブタにつきましては、人と一緒に室内で飼育し、繁殖のおそれがなく、環境衛生上の問題となるおそれがない場合、許可を要しないものとします。)
  4. めん羊 4頭以上
  5. 山羊 4頭以上
  6. 犬 10頭以上
  7. 鶏(30日未満のひなを除く)100羽以上
  8. あひる(30日未満のひなを除く)50羽以上

【対象となる施設の例】

畜産農家、家きん農家、乗馬クラブ

犬を10頭以上扱うペットショップ、ブリーダー

犬を10頭以上飼っている一般家庭

2 許可が必要な区域

鎌倉市全域

3 申請から許可までの流れ

事前相談→用途地域及び建築基準の確認→申請→書類審査→適合→現地確認→適合→許可証発行→飼養・収容開始

4 各申請書類について

鎌倉市内で、該当頭数以上を飼養・収容する場合、下記の書類を添付書類と合わせて提出してください。

許可を受けた後、飼育頭数及び飼育施設に変更があった場合は、下記の書類を提出してください。

許可を受けた後、飼養・収容を停止・廃止した場合は、下記の書類を提出してください。

5 手数料について

動物の飼養又は収容の許可の申請に対する審査について、手数料(8,390円)を納めていただく必要があります。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:都市整備部農水課農水担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-23-3000

メール:nousui@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示