ページ番号:40794
更新日:2025年12月24日
ここから本文です。
鎌倉市と湘南漁業協同組合鎌倉支所、腰越漁業協同組合、株式会社Oceanic Constellations及び株式会社斉藤建設の5者は、水産業の振興等を図ることを目的として、包括連携協定(以下「本協定」という。)を締結しました。
鎌倉市沿岸海域においては、タコ籠等の密漁器具の設置などによる密漁被害が生じています。
そのような状況の中、密漁器具の発見を目的とした小型水上無人機の開発を行っている株式会社Oceanic Constellations及び株式会社斉藤建設と、湘南漁業協同組合鎌倉支所、水産業の振興を図る立場にある鎌倉市の4者が連携することで、密漁防止活動に資する新技術の開発・実証に取り組んでいくことを目的に、令和6年12月に「海の見える化プロジェクト推進に関する包括連携協定」を締結しました。
本協定の枠組みのもとで、密漁の検知および夜間における海域監視についての運用実績と知見の蓄積を進めています。
その後、技術開発・実証を進めるOC社から、海底地形の把握、海難事故検知や離岸流の発生検知、津波発生時におけるリアルタイムデータの取得といった新たな技術開発にも取り組みたいとの意向が示され、いずれの技術も当市の事業に資すると判断したことから、協定内容を拡充し、新たに腰越漁業協同組合を加えた5者で令和7年12月に「鎌倉わたつみプロジェクト推進に関する包括連携協定」を締結しました。
OC社及び株式会社斉藤建設の技術開発・実証に係る関係機関との調整及び広報。
OC社及び株式会社斉藤建設から密漁に関する情報提供を受け、必要に応じて関係機関への通報を行う。
小型水上無人機の開発・実証を行い、鎌倉市、湘南漁業協同組合鎌倉支所及び腰越漁業協同組合へ情報提供を行う。
技術開発の内容は、OC社公式HP(外部サイトへリンク)をご参照ください。