よくある質問 健康保険

ホーム > よくある質問 > 健康保険  保険証等 > 「国民健康保険証」または「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」をなくしてしまったときは?

ページ番号:11267

更新日:2024年11月26日

ここから本文です。

よくある質問

よくある質問 質問

「国民健康保険証」または「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」をなくしてしまったときは?

よくある質問 回答

新しく交付しますので、なくしたことが発覚した日から14日以内に、再交付の申請をしてください。申請手続後、原則として郵便でお送りすることになっていますが、マイナンバーカード・運転免許証・住基カード・パスポートなどでご本人確認ができた場合には、その場でお渡しします。

(令和6年12月2日以降は、国民健康保険者証の新規発行ができなくなるため、マイナンバーカードの保険証利用登録をしていない方には、「資格確認書」を交付します。)

【申請先】

  • e-kanagawa電子申請( 外部サイトへリンク )
  • 市役所保険年金課国民健康保険担当または支所
  • 平日:午前8時30分から午後5時まで
  • 第2・第4土曜日:(市役所のみ)午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)

(注)年末年始(12月29日から1月3日)、及び施設・設備の保守・管理作業等が必要になった場合は、閉庁します。

【手続きに必要なもの】
特にありませんが、マイナンバーカード・運転免許証・住基カード・パスポートなどでご本人確認ができた場合には、その場でお渡しします。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課国民健康保険担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3607

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp