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更新日:2025年11月27日

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よくある質問

よくある質問 質問

マイナンバーカードの保険証利用登録を解除する方法はあるか。

よくある質問 回答

1.令和6年(2024年)10月28日から、市役所本庁(10番窓口)または郵送で申請を受け付けます。

マイナ保険証の利用登録の解除をした方には、現在お持ちの保険証の有効期限が切れる前に、申請不要で「資格確認書」が交付されます。(解除後に再度マイナ保険証の利用登録をすることは可能です。)

申請を受付後、市で利用解除の登録をした翌月末日に解除されますので、解除についてはご自身のマイナポータル上でご確認ください。

2.受付方法

保険年金課国民健康保険担当(10番窓口)、または郵送で受け付けます。

 郵送の場合は・・・申請書(PDF:130KB) 申請書見本(PDF:136KB)

(送付先)〒248-8686 鎌倉市御成町18-10 鎌倉市役所 保険年金課 国民健康保険担当 宛て

3.窓口受付時間

平日午前8時30分から午後5時

 (閉庁日)

 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 土・日曜日、祝日、夜間の窓口については、時間外窓口の利用案内をご覧下さい

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課国民健康保険担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3607、0467-61-3955

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp