よくある質問 子育て

ホーム > よくある質問 > 子育て  児童手当 > 児童手当の申請をしたい。

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

よくある質問

よくある質問質問

児童手当の申請をしたい。

よくある質問回答

認定請求書(=申請書)を提出してください。

  • 現在、鎌倉市から既に児童手当(兄弟・姉妹の分)を受給している方は、額改定認定請求書・額改定届(他の必要書類なし)を提出してください。
  • 公務員の方は職場で申請をしてください。

【必要なもの】

  1. 認定請求書(=申請書)
    用紙は市役所又は支所にあります。
  2. 預金通帳など、口座の確認ができるもの
    請求者本人名義に限ります。
  3. 請求者の健康保険証のコピー【該当の健康保険に加入されている人のみ】
    加入している保険が「国家公務員共済組合」や「地方公務員共済」の場合は、健康保険証のコピー等を提出してください。

    ※ご提出の際には、保険者番号および被保険者等記号・番号が見えないようにマスキングしてください。(事業所名称は見える形でお願いします。)

    ※国家公務員共済組合又は地方公務員等共済組合に加入しており、健康保険証に大学等支部名又は事業所名の記載がない場合には「年金加入証明書」が必要になります。勤務先から証明を受けた年金加入証明書を提出してください。(年金加入証明書の様式はこども相談課にあります。)

    マイナンバーによる情報連携により被用者の確認が可能となったため、厚生年金の方、国民年金加入の方、年金未加入の方、鎌倉市発行の国民健康保険証を持っている方は、健康保険証のコピー等の提出は原則不要になります。

    ※ただし、情報連携で確認ができない場合は健康保険証のコピー又は年金加入証明書のご提出をお願いすることがあります。

  4. 請求者および配偶者のマイナンバー(個人番号)のわかるもの
  5. 請求者の身分証明書(運転免許証や旅券などの公的機関から発行された顔写真付きのもの)
  6. その他、場合によって必要になる書類があります。

【提出先】
市役所本庁舎こども相談課42番窓口または支所
郵送でも受け付けています。郵便の到達日(郵便が市役所に届いた日)が申請日になります。

【その他】
申請忘れの場合、遡って支給はできません。原則として、申請の翌月分からの支給になります。
出生・転入に伴う申請の方は、出生日・前市区町村の転出予定日の翌日から起算して15日以内に申請をしてください。
書類が全て整わなくても、必ず認定請求書だけは早めに提出してください。

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部こども相談課

電話番号:0467-61-3896

メール:k-sodan@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示