ホーム > よくある質問 > 公共施設  公園利用 > 公園でボール遊びをしてはいけないのですか?

ここから本文です。

更新日:2023年9月19日

よくある質問

よくある質問質問

公園でボール遊びをしてはいけないのですか?

よくある質問回答

近隣の小規模な公園(街区公園)では、キャッチボールやサッカーなど危険なボール遊びを原則禁止としています。
これは、市内の小規模な公園では、大きな広場が必ずしも確保出来ていない現状の中で、利用者の中には小さな子どもやお年寄りなどもいるため、怪我などの危険を防止するための措置です。
このため、各公園には、注意看板等を設置して周知を図っています。

各青少年広場・鎌倉海浜公園・源氏山公園・鎌倉中央公園・笛田公園など、大規模な広場が確保されている公園であれば、グラウンド等においてボール遊びができます。(現在、諏訪ガ谷青少年広場のみ、ボール遊びを禁止にしております。)
なお、硬球の使用やゴルフの練習については、大きな怪我につながる危険性が高いため、いずれの公園でも禁止にしております。

 

公園利用者同士が気持ちよく公園利用ができるように、ご協力いただきたいと思います。

 

お問い合わせ

所属課室:都市景観部みどり公園課管理担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3491

メール:park@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示