ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害に備えて > 鎌倉市の防災対策 > 防災対策の見直し > 鎌倉市津波避難計画・津波避難経路マップ

ここから本文です。

更新日:2016年7月29日

鎌倉市津波避難計画・津波避難経路マップ

鎌倉市津波避難計画(全市版)

市ではこれまでも、津波避難経路や津波避難建築物、避難空地の整備などのハード面、津波避難訓練の実施や津波防災の啓発などのソフト面から、津波防災の取組を進めてきました。

津波防災の更なる充実と、計画的な推進を図るため、平成26年度に津波避難計画を策定しました。

鎌倉市津波避難計画(全市版) 

鎌倉市津波避難計画(地域別実施計画)

 平成27年度に策定した津波避難計画(全市版)に伴い、更に実効性の高い計画の策定を目指し、地域住民との協働(ワークショップ)を通じて、実践的な避難路と安全な避難行動に向けた備えを整理した、地域別実施計画を策定しました。なお、この地域別実施計画は整備の進捗状況や新たな課題が生じた場合には、必要に応じて計画を見直し、改訂していきます。

 

鎌倉市津波避難計画 地域別実施計画

鎌倉市津波避難経路マップ

津波浸水想定区域から区域外や避難ビルへの避難経路を、携帯型の見やすいマップにしました。津波避難計画(地域別実施計画)の作成過程で頂いた沿岸部の方からのご意見を反映して作成しています。マップは由比ガ浜エリア周辺と腰越エリア周辺に分けて作成しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災安全部総合防災課 

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎2階

電話番号:2614

メール:sogobo@city.kamakura.kanagawa.jp