ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

若年層の性暴力被害

若年層の性暴力被害について

10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。

10~20代の身の回りでは、こんな被害がおきています

AV出演強要

モデルやアイドルのスカウトを装った契約により、性的な行為を強要されるケースがあります。

JKビジネス

「おしゃべりするだけ!時給もいい!」そんなアルバイト募集広告が実際には性的な行為を含むアルバイトだったりします。

デートレイプドラッグ

飲み物に睡眠薬を入れられ、性暴力の被害にあう。そんな被害が増えています。

デートDV

恋人同士の間で起こる暴力をデートDVといいます。

相談窓口

あなたの不安に寄り添いながら支援する、相談窓口があります。プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。安心して相談してください。

全国共通番号 ♯8891(はやくワンストップ)

全国共通番号 ♯8103(ハートさん)

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

政府は、若年層の性被害に関する問題を広報啓発するのに適した毎年入学・進学時期である4月を、「若年層の性暴力被害予防のための月間」とし、若年層が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないことの啓発を徹底しています。

8月と9月は「こども・若者の性被害防止のための緊急啓発期間」です 

性犯罪・性暴力は、個人の尊厳を著しく踏みにじる行為で決して許されません。こどもや若者に対する性犯罪・性暴力は、被害にあった当事者のこころとからだを長期的にわたって影響を及ぼす極めて悪質な行為です。

令和5年7月26日、政府の関係府省会議において「こども・若者の性被害防止のための緊急対策パッケージ」を取りまとめ、本年8月~9月を「こども・若者の性被害防止のための緊急啓発期間」と位置づけました。

国では、相談窓口、被害に気付いた場合の適切な対応などについてお知らせしています。

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課人権・男女共同参画担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3870

メール:jinken-danjo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示