ページ番号:38197
更新日:2025年4月10日
ここから本文です。
現在の保険証は、令和6年12月2日で廃止され、以降の交付(紛失による再交付を含む)はできなくなります。今後は、マイナンバーカードの健康保険証(マイナ保険証)利用による受診が基本となります。なお、経過措置として、令和6年12月1日までに交付された保険証(みずいろ用紙)は住所や負担割合等に変更がない限り、有効期限(令和7年7月31日)までこれまでどおりお使いいただくことができます。
資格確認書(ももいろ用紙)とは、12月2日以降発行される保険証のことをいいます。
名称は「後期高齢者医療被保険者証」から変更されていますが、お持ちの方は保険証同様の取り扱いとなりますので、医療機関等でご利用いただけます。マイナ保険証の有無にかかわらず、下記に該当する方は全員に送付します。
令和8年8月1日以降、マイナ保険証をお持ちの方のうち次に該当された方へ、ご自身の被保険者資格(被保険者番号、保険者名、氏名、負担割合等)を簡単に把握することができる「資格情報のお知らせ」(A4サイズ)を送付予定です。マイナ保険証の利用ができない医療機関での受診等、例外的な場合においては、マイナ保険証とともに「資格情報のお知らせ」や「マイナポータル上の資格情報の画面」を提示することで受診が可能です。
令和7年4月3日に厚生労働省が資格確認書を継続して交付すると決定したため、資格情報のお知らせが交付される予定日が令和7年から令和8年に変更になりました。詳しくは下記の「資格確認書の暫定交付の継続について(令和7年4月3日改定)」をご参照ください。
(注)上記に該当していても、資格確認書が交付されている方へは送付しません。
マイナ保険証の有無に関わらず、令和6年12月2日~令和7年7月31日までの間、後期高齢者医療制度の新規加入者等に資格確認書を送付していたところです。(上記、「資格確認書の送付について」参照)しかし、マイナ保険証(※)を基本とする仕組みに円滑に移行する観点から、令和8年7月31日まで送付を継続することとなりました。そのため、令和7年度の保険証更新についてはマイナ保険証の有無に関わらず、後期高齢者医療保険制度に加入されている方全員に「後期高齢者医療保険資格確認書」が交付されます。この資格確認書は、今お持ちの保険証(または資格確認書)の有効期限が切れる前まで(7月中)に神奈川県後期高齢者医療広域連合から発送されます。
(※)マイナ保険証…マイナンバーカードに保険証情報を紐づけしたもの
神奈川県後期高齢者医療広域連合
電話045-440-6700(代表)又は0570-001120(ナビダイヤル)
神奈川県後期高齢者医療広域連合HP
所属課室:健康福祉部保険年金課後期高齢者医療保険担当
鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階
電話番号:0467-61-3961