ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 紙おむつの支給について(介護保険外のサービス)

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

紙おむつの支給について(介護保険外のサービス)

サービス内容

在宅で介護されている高齢者の方で、低所得や失禁があることなど所定の要件を満たす方に、紙おむつや尿とりパッドを2か月に一度、自宅に配送します。支給には申請が必要です。

対象者

次の要件をすべて満たす人です。

(1)支給月の1日現在、鎌倉市に住民登録があり在宅で介護を受けている人。

(2)対象者及び同一世帯員全員が住民税非課税

(3)要介護4以上の人。または要介護1から3の認定を受けていて、要介護認定における認定調査票の「排尿」または「排便」の項目において、「見守り等」以上に該当すること。もしくは認定調査票の「ズボン等の着脱」等の項目の「特記事項」の記載から、別途必要性が確認できる人。

申請方法

定められた品目の中から4点までを選び、支給月の7日までに支給申請書を提出してください。ご希望の品目を支給月の月末までに、委託業者がご自宅に配達します。

支給月:5月(初旬)・6月・8月・10月・12月・2月

原則偶数月ですが、初回のみ年度当初の契約締結事務のため、5月初旬頃の配送となります。

一度申請をしていただければ、その年度内は手続きなしで各支給月に配達します。品目の変更を希望する場合は、変更届を提出してください。

令和3年度の支給対象品目などについては以下をご覧ください。

紙おむつ支給事業リーフレット(表紙・裏表紙)(PDF:324KB)
紙おむつ支給事業リーフレット(中面)(PDF:280KB)

申請については下記お問い合わせ先にご連絡ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部介護保険課介護保険担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3950

メール:kaigo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示