ここから本文です。
更新日:2023年11月9日
プラスチックは利便性が高いため幅広く用いられている一方、プラスチックごみが陸から川を通じ、海へ流れ出して海洋汚染や生態系への悪影響が世界的な問題となっています。海洋プラスチックごみ削減に向けて、8市(横浜市・川崎市・横須賀市・藤沢市・逗子市・大和市・逗子市・鎌倉市)が連携してクリーンキャンペーンや啓発などに取り組んでいます。
本市では10月24日(火曜日)から11月3日(金曜日・祝日)をかまくらプラごみゼロウィークとし、期間中、御協力いただける企業様や団体様には、市内の店舗、事業所等でプラスチックごみ発生抑制の取り組みを行っていただき、全市を挙げて市民や来訪者の皆様の意識と行動の変容を促進する機会にしたいと考え、期間中にプラスチックごみ発生抑制の取り組みに御協力いただける企業様・団体様を募集しました。御参加いただいた企業様・団体様につきましては、本市のホームページ等で取り組み内容のPRをしています。
10月29日(日曜日)は七里ヶ浜海岸及び腰越海岸の一斉清掃を予定しており、同日、神奈川県が由比ヶ浜海岸・材木座海岸の一斉清掃を実施しました。
皆様の御参加ありがとうございました。
令和5年(2023年)10月24日(火曜日)から10月28日(金曜日)まで市役所本庁舎1階ロビーにて、光・環境造成作家の田中敬一研究室(K-one Lab)と桜美林大学の学生が連携し、実際に海や川で回収したプラスチックごみの現物をデザイン化し制作した作品等を展示しました。
お問い合わせ
所属課室:環境部環境保全課環境保全担当
鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階
電話番号:0467-61-3443
ファクス番号:0467-23-8700